あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜 福島県相馬市 深谷華さん

放送日 2017年12月7日(木) 10:50~10:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:50~

オープニング映像。

あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜 (バラエティ/情報)
10:50~

津波で亡くなった思いが綴られた1冊のノート。そこには中学3年生で命を奪われてしまった亡き人を悲しむ率直な言葉が綴られていた。深谷華さんは大切な人を失うがこのノートを読むまで泣くことができなかった。福島県相馬市磯辺地区は東日本大震災で251人が亡くなった。深谷さんの先輩の宮崎朱里さんとは親友のような存在だったが、東日本大震災で先輩は命を落とした。先輩の死の実感のない深谷さんは、時間が止まっていますと話す。そんな深谷さんを救ったのが一冊のノートであった。そこには先輩の死を悲しむ率直な言葉が綴られていた。それをみたときに先輩の死を実感した、どうにもできない感情でしたと話す。感情を取り戻した深谷さんは1旧建築士になるために専門学校に入学した。深谷さんは、地域復興に携われるような建物を作れたらいいな、と思っていると話した。

東日本大震災アーカイブスのURLのテロップ表示。

「明日へつなげよう-NHK東日本大震災プロジェクト-」の映像。

キーワード
仙台高等専門学校
相馬市磯辺地区(福島)
東日本大震災
東日本大震災アーカイブス
明日へつなげよう-NHK東日本大震災プロジェクト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送