視点・論点 2013年9月16日放送回

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月16日(月) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

“老い”を“演劇”に (バラエティ/情報)
04:20~

蜷川幸雄主催の劇団に入団している、「八十六歳・私の演劇人生」の著者、重本惠津子が「老いと演劇」について解説。蜷川幸雄が55歳以上の男女を集めて審査稽古発表を行った。「船上のピクニック」など老年者に最先端の最も若い作家の言葉を語らせる独特の表現を行っている。

蜷川幸雄主催の劇団に入団している重本惠津子が「老いと演劇」について解説。第6回公演「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」という公演ではパリ公演で大盛況だった。蜷川幸雄は全公演全期客席から見守っている。

蜷川幸雄主催の劇団に入団している重本惠津子が「老いと演劇」について解説。老いや現実との戦いが舞台に反映され、年ごとに仲間同士でも目を見張るほど演技の上達につながっている。

キーワード
蜷川幸雄
八十六歳私の演劇人生
船上のピクニック
聖地
鴉よ、おれたちは弾丸をこめる

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。尚、この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送