新春生放送!年の初めはさだまさし 2019

放送日 2019年1月1日(火) 0:21~ 2:30
放送局 NHK総合

番組概要

ライブ (演技/演奏)
00:21~

さだまさしが「天然色の化石」を披露した。

さだまさしが「おんまつり」を披露した。

キーワード
天然色の化石
おんまつり

オープニング (その他)
00:32~

さだまさしが「天然色の化石」を披露した。

さだまさしが「おんまつり」を披露した。

さだまさしがゲスト紹介と新年の挨拶をした。

出演者のタイトルコールと共にオープニング映像。

キーワード
天然色の化石
おんまつり

新春生放送!年の初めはさだまさし (バラエティ/情報)
00:35~

岩崎宏美が「残したい花について」を披露した。

両国国技館から生放送中であることを伝え視聴者からのハガキを紹介。鶴岡八幡宮に行った視聴者からは、神社のトイレに紙が無かったエピソードが書かれており、さだまさしは紙と神をかけた話題で盛り上がった。年末ジャンボ宝くじの話題ではスクラッチで10万円当せんしたことや「大工の源さん」で44連チャンしたことなどを明かした。さらに牛丼チェーン店の話題では、外国人の店員が冷えていないビールに氷の入ったグラスを持ってきてくれたエピソードを紹介。さだまさしはコンビニで外国人店員に「ファンです」と言われ喜んだが、名前がファンさんだったことに恥をかいたエピソードを話した。さらに発達障害の子どもを持つ母親からのハガキに、さだまさしは「この子の開花する方向を見つけてあげれば素晴らし世界が待ってるような気がする」とコメントし視聴者からのお便りを呼びかけた。

さだまさしファンの小学6年生からのハガキを紹介。「さださんの曲は全部いい曲なのになぜか知っている人がいません」と書かれており会場を爆笑に包んだ。さだまさしは「小学6年生でさだまさしは変」と指摘。小学6年生からは「吸殻の風景」がリクエストされた。

DA PUMP・ISSAからの電話にさだまさしは「自分のライブであの振りやってみたんだけど膝が痛い」と明かした。

新春のおすすめ番組についてのPRコーナー。「ガッテン!」は1月9日19:30から放送で、テーマは「寿命」。その他にも、「正月時代劇 家康、江戸を建てる」などの番組についてPRをした。

ももいろクローバーZが「走れ!-ZZver.-」を披露した。

仕事で番組観覧を諦めていた、さだまさしのファンの女性が同僚たちの計らいで升席に当せんし会場に来ているハガキを紹介。主人を家に置いて娘と会場に訪れた女性を紹介した。さらに血液検査をした女性のハガキを紹介。女性は会場を訪れており、結果が書いていなかったことにさだまさしは心配した。

柳家一琴が“紙切り”を披露した。

「風に立つライオン」を聴きアフリカに留学を決めた女子高生のハガキを紹介した。

岩崎宏美に扮したコロッケがシンデレラ・ハネムーンに乗せて登場。その後、岩崎も登場しコロッケは本人に謝罪した。

「残したい花について」を歌い終えた岩崎にさだまさしは「きょうはリハーサルやる時間なかったから今度練習しておく」とコメント。コロッケは玉置浩二のモノマネで「鳩」を披露した。

小学6年生のハガキに対しさだまさしは「布教活動を続けて仲間を増やしていく。君が頑張ってくれば僕も長生きできるかもしれない」とコメント。小学2年生からのハガキには、祖父母がさだのファンで車に乗ると曲がかかるため、つまらないという内容が書かれていた。さらに視聴者から寄せられた未確認飛行物体の写真や、ジャカランダの花を育てる姉妹のハガキを紹介した。

ももいろクローバーZや永野らが登場し、歌を披露することになった。

戌年に骨折をした女性からのハガキや、肺がんを宣告された父親を持つ女性からのハガキを紹介。ガンの父親は現在退院し、父と一緒に今日の収録に訪れていることを紹介した。さらに54歳で夜間中学に入学した女性からのハガキを紹介した。

キーワード
残したい花について
スッキリ
U.S.A.
AKB48
三代目
DA PUMP
年末ジャンボ宝くじ
大工の源さん
トウカイテイオー
松屋
すき家
吉野家
走れ!-ZZver.-
ももいろクローバーZ
メニエール症候群
発達障害
大河ドラマ いだてん
Eテレ
総社市(岡山)
紙切り
風に立つライオン
シンデレラ・ハネムーン
阿部寛
玉置浩二
吸殻の風景
乙亥相撲
ジャカランダ
笑福亭鶴瓶

エンディング (その他)
02:26~

さだまさしが「春爛漫」を披露した。

「今夜も生でさだまさし」の次回予告。

キーワード
春爛漫
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送