ゆうどきネットワーク 2012年4月4日放送回

放送日 2012年4月4日(水) 17:17~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

いま旬 一本勝負 (バラエティ/情報)
17:17~

広島市の平和公園の桜を紹介。原爆後市民の手によって植えられたこの桜だが、もともと平和公園が原爆で破壊された街に盛土をして作られたため、植物としては悪条件の中植えられている。そんな中でも市民の手によって日々手入れがされており、また桜の木を3年間で新たに120本植樹した。今回植樹を担当したボランティアの人が桜と原爆に対する思いを語った。

キーワード
平和公園

明日からデキる生活向上委員会 (バラエティ/情報)
17:22~

普段は血圧は正常値であるが、ふとした瞬間に一時的に急降下してしまう「かくれ低血圧」にあった患者を紹介。花に水を上げている最中に意識を失ったという男性は、普段はやや高血圧気味だったため、まさか自分が低血圧になるとは思わなかったと話した。

かくれ低血圧の患者を診察した医師は、患者が仏壇に手を合わせ、立ち上がった瞬間に低血圧になったのではないかと分析した。実際に患者が数分正座をした後立ち上がると血圧が一気に60も下がった。

VTRに登場した渡辺尚彦医師がスタジオに登場。かくれ低血圧になりやすい人は糖尿病患者や高血圧で薬を服用している人、高齢者にはなりやすいという。VTRで紹介した男性のようなかくれ低血圧は「起立性低血圧」と呼ばれ、中身の入っているペットボトルを使って解説した。

かくれ低血圧が起こりやすい危険性を紹介。食事中や入浴、トイレなど、日常生活に危険が潜んでいる。

「かくれ低血圧」の症状を予防する方法を紹介。朝起きる時には一気に体を起こすのではなく、立ち上がる前に2~3分間座った状態を保つか、水分を摂取することが大事だという。またたちくらみを起こした時、心臓と頭を同じ高さにすることも大事だという。

スタジオで他にもある「かくれ低血圧」の症状を予防する方法を紹介。トイレをする際は排尿を我慢せず、アルコールを飲んだ時には特に注意が必要。入浴時は長湯を避け、お湯から上がる際は細心の注意を払う事、食事は一度に沢山食べることをせず、緑茶やコーヒーを飲むと効果があるという。

キーワード
かくれ低血圧
起立性低血圧
糖尿病
高血圧
緑茶
コーヒー

ラストラン 長野電鉄 屋代線 (バラエティ/情報)
17:42~

先日89年の歴史に幕を下ろした長野電鉄屋代線のラストランの模様を紹介。屋代線は、東京の地下鉄日比谷線の古い車両を引き継いで運行していた。これまで沿線の人々の生活の足として利用されていたが、利用客の減少から廃止となった。

廃線の2週間前、桑子真帆が屋代線に乗車した。途中下車した松代駅は、開業当時の駅舎をそのまま使っている。この日も地元の中学生が清掃ボランティアを行なっていた。また、敗戦が決まってから屋代線の歴史や沿線住民を取材した自作の新聞も作成していた。

終点の屋代駅の近くにある商店街には沿線の人々が撮影した写真が商店街のあらゆる店舗に掲載されていた。薬局に勤める女性が、屋代線への思いを語った。

3月31日の敗戦当日。生憎の雨にもかかわらず、多くの住民や鉄道ファンが屋代線との別れを惜しんでいた。松代駅で清掃をしていたボランティアは何枚も写真を撮影し、いつまでも屋代線のことを記憶に刻みつけたいと話した。

スタジオで山本哲也が、鉄道は物言わぬ友だちのようだと話した。今月1日から屋代線の区間はバスが走っており、屋代駅周辺の商店街で展示された写真は駅舎のギャラリーで今月8日まで展示されている。

キーワード
屋代線
日比谷線
松代駅
屋代駅
長野電鉄

視聴者からのお便り (その他)
17:53~

視聴者からのお便りを紹介した。

気象情報 (ニュース)
17:54~

関東各地の天気予報を伝えた。

今夜の番組 (その他)
17:57~

競泳 ロンドンオリンピック代表決定戦の番組宣伝。

ヒーローたちのオリンピックの番組宣伝。

エンディング (バラエティ/情報)
17:57~

渡辺尚彦が、「かくれ低血圧」に効く食べ物としてコーヒーやお茶の他にチェダーチーズをあげ、また弾力性のあるストッキングを履くことも効果的だと話した。

明日の「ゆうどきネットワーク」の予告。ゲストに林家正蔵が登場。

キーワード
緑茶
コーヒー
チェダーチーズ
かくれ低血圧
ストッキング
林家正蔵

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送