きょうの料理ビギナーズ 弱火でじっくり 里芋の含め煮

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月9日(木) 10:40~10:46
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

里芋とえびの含め煮の作り方を紹介。里芋は上下を切り落とし、縦に皮をむく。ぬめりをとるために塩をまぶして揉む。かぶるくらいの水を注いだら洗ってぬめりをとり、すすいでから水気を切る。えびは洗った後、水気をふき端から1cm幅に切って軽く叩いて細かくする。酒をを絡めておくとほぐれやすくなる。里芋にだし、みりん、しょうゆ、塩など調味料を加えた煮汁で煮る。煮立ったら弱火でじっくり煮て味を染み込ませて中まで火を通す。次にエビを加えて煮汁と混ぜたら蓋をして2分ほど弱火で煮たら完成。

里芋と牛肉の煮物の作り方を紹介。牛肉にショウガ・里芋を加えて、さけやだしなどの調味料をかけて中火にかける。煮立ったら蓋をして弱火で20分ほど煮る。茹でたさやいんげんを加えて1~2分ほど煮れば完成。

キーワード
里芋とえびの含め煮
里芋と牛肉の煮物

エンディング (その他)
10:44~

きょうの料理ビギナーズのテキストの紹介。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送