きょうの料理ビギナーズ 「食感を楽しむおかずに ミックスナッツ」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月17日(火) 10:40~10:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

今回はミックスナッツを使った「鶏むねソテー ナッツソース」などを作る。

キーワード
ミックスナッツ
鶏むねソテー ナッツソース
れんこんのナッツきんぴら
新谷友里江

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

鶏むねソテー ナッツソースの作り方。鶏むね肉に塩コショウ。ミックスナッツは食塩不使用をつかい、細かく刻む。鶏むね肉は皮側を下にして焼いて、ひっくり返したら、蓋をして10分蒸し焼きに。火が通ったら食べやすい大きさに。フライパンでバター、にんにくを炒め、ミックスナッツ、パセリなどを加えて混ぜ合せる。鶏むね肉にナッツソースをかけたら完成。

れんこんのナッツきんぴらの作り方。皮をむいたれんこんを棒状に切る。大きく切ることでナッツに負けない歯ごたえになる。れんこんは水に晒す。フライパンにごま油を熱し、れんこんと赤唐辛子を炒める。水、しょうゆなどを加え、汁気がなくなるまで炒め煮。ミックスナッツを混ぜ合わせたら完成。

キーワード
ミックスナッツ
鶏むねソテー ナッツソース
にんにく
鶏むね肉
れんこんのナッツきんぴら
赤とうがらし
れんこん

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

番組宣伝 (その他)
10:45~

「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の番組宣伝。

「体感トラベル 瀬戸内国際芸術祭」の番組宣伝。

最先端の8Kのスポーツ中継を紹介した。8Kレールカメラは秒速12mのスピードで疾走する選手を横から撮影することができる。スポーツ中継の担当者は「来年のオリンピック・パラリンピックにつなげていくことができれば」などと語った。

キーワード
オリンピック
パラリンピック
8K
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送