きょうの料理ビギナーズ 「肉との相性抜群!ドライプルーン」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

ドライプルーンを使った「鶏とプルーンの白ワイン煮」などを作る。

キーワード
豚肉のプルーン巻き
鶏とプルーンの白ワイン煮
新谷友里江

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「鶏とプルーンの白ワイン煮」を調理。たまねぎを薄切りにし、鶏もも肉に塩・こしょうを振り小麦粉を薄くまぶし肉のうまみを閉じ込める。オリーブ油で鶏肉を焼き、焼色がついたら返し、鶏肉をフライパンの端に寄せ、たまねぎとにんにくを炒める。白ワインを加えてアルコールを飛ばし、水・ローリエ・塩・ドライプルーンを加え、蓋をして弱火で8分間煮る。最後に塩で味を整える。器に盛り付け、黒こしょうを振ったら完成。

「豚肉のプルーン巻き」を調理。豚ロース肉に塩・こしょうを振り、豚肉1枚にプルーンを1個乗せて巻く。しょうゆ・粒マスタード・酒・砂糖などで合わせ調味料を作る。豚肉の巻終わりを下にしてオリーブ油で焼く。全体に焼色がついたらふたをして弱火で4分間蒸し焼き。合わせ調味料を絡める。器に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけて完成。

キーワード
豚肉のプルーン巻き
鶏とプルーンの白ワイン煮
新谷友里江
たまねぎ
にんにく
鶏もも肉
こしょう
小麦粉
白ワイン
オリーブ油
ローリエ
ドライプルーン
しょうゆ
粒マスタード
さ々や
豚ロース肉

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
NHK出版
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送