きょうの料理ビギナーズ 「甘辛味でご飯がすすむ!さんまのかば焼き缶」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月3日(火) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

今日はさんまのかば焼き缶を使った「さんま缶のいり豆腐」と「さんま缶のごまあえ丼」の作り方を紹介。

キーワード
さんま缶のいり豆腐
さんま缶のごまあえ丼
藤野嘉子
さんまのかば焼き缶

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

さんま缶のいり豆腐の作り方。豆腐は水気を切ってから電子レンジにかけると水分が出やすい。600Wで2分加熱。オクラはがくの部分を薄く切り、塩をまぶして産毛をとり、3分茹で、7、8ミリの厚さに切る。しょうがは千切りに。しょうがを炒め、豆腐はつぶすと味がつきやすい。1分ほど炒めたら、かば焼き缶を投入し、酒、塩を加えて炒め合わせる。汁気がなくなったらオクラを入れ、さっと混ぜたら完成。

さんま缶のごまあえ丼の作り方。青じそは5ミリ四方に切り、ご飯にちらし軽く混ぜる。パットにすりごまを広げ、さんまを入れて両面にまぶす。青じそごはんいさんまをのせ、わさびを添える。

きゅうりのたれあえの作り方。きゅうりは塩をすりこむとタレが染み込みやすくなる。きゅうりにさんまのかば焼き缶のタレを加え、紅しょうがを混ぜたら完成。

キーワード
さんま缶のいり豆腐
豆腐
木綿豆腐
さんまのかば焼き缶
オクラ
さんま缶のごまあえ丼
青じそ
すりごま
きゅうりのたれあえ
きゅうり
紅しょうが

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
NHK出版
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送