きょうの料理ビギナーズ 「生でも加熱しても!きゅうり」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

きょうのテーマは「レパートリー倍増! 夏野菜レシピ(6) 生でも加熱しても! きゅうり」。レシピは「きゅうりの1本漬け」「きゅうりとベーコンの卵炒め」。

キーワード
きゅうり
きゅうりの1本漬け
きゅうりとベーコンの卵炒め

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「きゅうりの1本漬け」の作り方。つけ汁は水・砂糖・しょうゆ・酢・塩を入れた鍋に昆布を入れ、煮立ててから冷ます。きゅうりは皮を縦に一部だけむく「しまむき」にし、塩を振ってまな板で転がす「板ずり」をしておく。水洗いして水気を切ってから、ポリ袋に入れて昆布とつけ汁を入れ、冷蔵庫で5~6時間。

きゅうりの皮をむかず、両側から斜めに切り込みを入れて漬けると「蛇腹きゅうり漬け」に。3~4時間で漬かる。

「きゅうりとベーコンの卵炒め」の作り方。きゅうりは半分に切ってから斜め切り。ベーコンをバターで1分ほど炒めからきゅうりを加え、塩・こしょうで味付け。卵は白身を切るように切った溶き卵を回し入れ、やわらかめに固まったところで盛りつける。

キーワード
きゅうりの1本漬け
きゅうり
蛇腹きゅうり漬け
きゅうりとベーコンの卵炒め

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送