きょうの料理ビギナーズ 「煮くずれなし!の魚介 かれいの煮つけ」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。きょうのテーマは「もっとおいしく定番煮物(3)煮くずれなし!の魚介 かれいの煮つけ」。紹介するレシピは「かれいの煮つけ」「たらとじゃがいものスープ煮」。

キーワード
かれいの煮つけ
たらとじゃがいものスープ煮

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「かれいの煮つけ」の作り方の紹介。フライパンにだし、みりん、しょうゆを入れて火にかけ、煮立ったらかれいの切り身を並べる。スプーンで煮汁を数回かけ、キッチンペーパーで落としぶたをして10分間煮る。貝割れ菜を加えて火を通し、盛り付けてゆずの皮の千切りを添える。

「たらとじゃがいものスープ煮」の作り方を紹介。たらは切り身を3等分に切り、熱湯をかけてくさみをとる。じゃがいもとたまねぎを炒め、じゃがいもの表面がすき通ったらスープを加えて煮込む。野菜が煮えたら魚を加えて火を通す。塩・こしょうで味を整え、盛り付けて完成。

キーワード
かれいの煮つけ
かれい
たらとじゃがいものスープ煮
じゃがいも
たら

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送