きょうの料理ビギナーズ 「しみじみおいしい乾物 切り干し大根の煮物」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。今日のテーマは、「しみじみおいしい乾物 切り干し大根の煮物」。

キーワード
切り干し大根の煮物
ひじきの煮物

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「切り干し大根の煮物」を調理。切り干し大根は30分ほど付けて戻し、うまみが流れ出ないように軽く絞る。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにする。フライパンに、ダシと切り干し大根を入れて中火にかけ、弱火で5~6分煮る。油抜きを入れ、1分ほど煮たら、砂糖・みりん・酒・しょうゆを加える。落し蓋をして13~15分煮て、しばらくおいて味をなじませる。

「ひじきの煮物」を調理。ひじきを30分水につけて柔らかくし、指でつまんで切れたらOK。にんじんは千切り、さつま揚げは熱湯をかけて5ミリ幅に切る。ひじきを30秒ほど炒めて、だしを加え、煮立ったら弱火にして3分。さつま揚げとにんじんを入れ、砂糖・みりん・酒・しょうゆを加える。落し蓋をして、混ぜながら10分。しばらくおいて味をなじませて完成。

キーワード
切り干し大根の煮物
切り干し大根
砂糖
みりん
しょうゆ
油揚げ
ダシ
さつま揚げ
サラダ油
ひじき
にんじん

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」のテキストを案内した。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHK出版
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送