きょうの料理ビギナーズ 「具材2つの魚介鍋 焼きぶりと焼きねぎの鍋」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。今日のテーマは、「具材2つの魚介鍋」。

キーワード
焼きぶりと焼きねぎの鍋
さけとたまねぎの石狩鍋風

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「焼きぶりと焼きねぎの鍋」を調理。ぶりを切ってしょうゆで下味をつけ、土鍋にだし・酒・しょうゆ・みりん・塩を合わせ煮立たせる。ねぎは4cmほどに切って炒め、煮汁につけて馴染ませておく。ぶりの汁気をペーパータオルで取り、表面に焼き色をつけてうまみを閉じ込める。土鍋にぶりを加え、煮立ったら大根おろしを汁ごと加える。再び煮立たせたら完成。

「さけとたまねぎの石狩鍋風」を調理。塩ざけを切って熱湯を回しかけてくさみを取る。煮立っただしで酒かすを溶かし、土鍋に4等分に切ったたまねぎを入れて中火にかける。煮立ったら火を弱めて8分煮る。みりんを加え、1分したらさけを入れて3分煮る。最後にみそを溶き入れたら完成。

キーワード
焼きぶりと焼きねぎの鍋
ねぎ
大根
ぶり
だし
しょうゆ
みりん
さけとたまねぎの石狩鍋風
酒かす
みそ
たまねぎ
塩ざけ

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHK出版
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送