きょうの料理ビギナーズ 手早くできるごちそう ハヤシライス

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像が流れた。

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「ハヤシライス」のレシピ。たまねぎ・マッシュルームを1cmの厚さに切り、冷凍のグリンピースは水につけて戻しておく。牛肩ロース肉は食べやすい大きさに切り塩・こしょうをふり小麦粉をまぶす。サラダ油をフライパンで炒め、しんなりしたら牛肉を加える。肉の色が半分くらい変わったらマッシュルームを入れて炒め合わせる。次に水・ドミグラスソース・赤ワイン・トマトケチャップ・ウスターソースを加えて混ぜる。煮立ったら弱めの中火にして7~8分煮る。木べらで混ぜたときに底が見えるくらい煮詰まったらグリンピースを入れ、塩・こしょうで味を調えて完成。

「ポテトサラダ」のレシピ。じゃがいもは1.5cm厚さのイチョウ切りにして水でサッと洗っておく。にんじんは3~4mmの厚さのイチョウ切り、きゅうりは薄い小口切りにして塩をまぶしてしんなりしたら水気を絞る。たまねぎは薄切りにして塩をまぶして軽くもみ、水でさっと洗う。じゃがいもを5分ほど煮てからにんじんを加えさらに3分煮る。湯を捨て、再び弱めの中火で水分をとばし粉吹きにする。ボールに移し熱いうちにフレンチドレッシングを加えて混ぜる。粗熱が取れたらきゅうり・たまねぎ・マヨネーズを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整えて完成。

キーワード
ハヤシライス
小麦粉
サラダ油
ドミグラスソース
赤ワイン
トマトケチャップ
ウスターソース
マッシュルーム
たまねぎ
グリンピース
牛肩ロース肉
こしょう
ポテトサラダ
フレンチドレッシング
マヨネーズ
じゃがいも
にんじん
きゅうり

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」のテキストを案内した。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送