きょうの料理ビギナーズ フレッシュ感を楽しむ えんどう豆

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月24日(木) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「スナップえんどうとえびのマヨ炒め」と「グリンピースとじゃがいものスープ」を紹介する。(料理監修:河野雅子)

スナップえんどうの筋を取り、炒める時間を短縮するために下茹でする。殻を剥いたえびに塩コショウをまぶし、手早く炒める。えびの表面の色が変わったら、下茹でしたスナップえんどうを加えて再度炒める。仕上げに合わせておいたマヨネーズ・酒・しょうゆを絡めたら出来上がり。

セロリは太い茎、細い茎、葉の3つに分けられる。細い茎はきんぴらなどの炒めものに向いている。葉はおひたしに向いている。セロリの葉のおひたしは一センチ幅に刻みさっと茹でしょゆと鰹節をふれば完成。

グリンピースのさやからマメを取り出し、じゃがいもは煮崩れしないよう大きく3等分する。またウインナーソーセージは斜めに半分切り、にんにくは縦半分に切り、芯を除いて潰す。水に白ワインにローリエ、下ごしらえした野菜を入れ中火で似ていく。煮立ったら弱めの中火で8分ほど。じゃがいもを時々かえすのがポイント。その後、ソーセージを加え塩コショウをして6分ほど煮る。グリンピースが軽く潰れるくらい柔らかくなったら出来上がり。

えんどう豆には絹さや・豆苗・グリンピース・スナップえんどうがある。絹さやは筑前煮などで使われ、グリンピースはスープや混ぜごはんなどで使われ、スナップえんどうはたまご炒めなどで使われ、豆苗は韓国風サラダやガーリック炒めなどで使われる。

キーワード
河野雅子
スナップえんどうとえびのマヨ炒め
グリンピースとじゃがいものスープ
セロリの葉のおひたし
セロリ
セロリとツナのチャーハン
ツナ
スナップえんどう
えび
こしょう
サラダ油
マヨネーズ
しょうゆ
絹さや
豆苗
グリンピース
じゃがいも
にんにく
ローリエ
ウインナーソーセージ
白ワイン

エンディング (バラエティ/情報)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版へ。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHK出版
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送