きょうの料理ビギナーズ だしなしでも豪華!豚汁

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 10:40~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

きょうは「豚汁」と「たけのこご飯」を作る。

「豚汁」の作り方。ごぼう、にんじん(共に1/3本)は斜め薄切り。こんにゃく(1/4枚)は短冊切り、ねぎ(1/2本)は1cm幅の小口切り。こんにゃくに酒(小さじ2)を入れて中火にかけ、混ぜながら炒る。水気がなくなったら取り出し、続いてごま油(小さじ2)でひと口大に切った豚肉(80g)を炒める。色が変わったらごぼう、にんじんの順にくわえる。全体に油が回ったら水(カップ2 1/2)を注ぎ、こんにゃくをくわえる。煮立ったら灰汁を取りフタをして弱めの中火で2分ほど野菜が柔らかくなるまで煮る。ねぎをくわえてさらに3分。みそ(大さじ1 1/2~2)は煮汁でといてから回し入れる。好みで七味とうがらしをふったら完成。

具材によってだしを取らずに作れる汁物がある。肉や魚介類、練り製品など旨味のある具材、「豚汁」や「あさりのみそ汁」はだしなしでもOK。一方、野菜や海藻、豆類など淡白な食材のときはだしをベースにする。「かきたま汁」や「豆腐と油揚げのみそ汁」など。

「たけのこご飯」の作り方。たけのこは穂先と根本で大きさや食感が揃うように切る。油揚げは熱湯をかけて湯を切り、粗熱が取れたら細かく切る。洗った米に酒やしょうゆなどの調味料と水を注いで混ぜる。油揚げとたけのこをのせて炊き上げたら完成。

キーワード
豚汁
たけのこご飯
ごぼう
にんじん
ねぎ
こんにゃく
豚こま切れ肉
ごま油
七味とうがらし
みそ
あさりの味噌汁
かきたま汁
豆腐と油揚げのみそ汁
ゆでたけのこ
木の芽
しょうゆ
油揚げ

エンディング (その他)
10:44~

テキストきょうの料理ビギナーズの告知。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送