とれたてマイビデオ 3月号

放送日 2014年3月21日(金) 8:15~ 8:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング映像。3月のゲスト審査員は、岩崎ひろみさん。

月間とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
08:15~

福井利男さんからの投稿。明日香村で行われた竹で参拝者のお尻を叩いて厄避けをする祭りの様子が伝えられた。

大江多喜子さんから届いたビデオ。北海道・新十津川町で行われた雪祭りでは中華なべの押し相撲大会が行われた。雪を水で固めた土俵の上で中華なべに乗り、押し相撲を行う。

ゲスト審査員の岩崎ひろみさん達がスタジオトーク。岩崎さんは本日決定する月間賞の審査ポイントについて、心を揺さぶるビデオを選ぶと話した。

大西俊彦さんから届いたビデオ。兵庫・稲美町の体育館に集まった街の皆さんがたくさんの野菜を作って巨大な絵を作るイベントの様子が伝えられた。その大きさで世界一を目指す。稲美町のキャラクター「いなっち」を描いた。見事ギネス世界記録に認定された。

酒井延親さんから届いたビデオ。愛媛・宇和島市の保育園での節分の様子を伝えた。逃げ惑いながらも鬼に豆を投げ、「良い子になるから帰って」と泣き叫び子ども達の姿が映されていた。

秋田・湯沢の藤田幹夫さんからのおたより。雪の降りしきる中、恵比寿俵という厄祓いのイベントの様子を紹介。上半身裸の男性たちが各家庭を巡回し厄祓いを行う。訪問先で振る舞われるお酒が男たちの楽しみだ。毎年関東などの県外から参加する人もいる程人気のイベントだ。

東京・八王子市にお住まいの高橋陽さんからとどいた、庭に残っているシモバシラという多年草の茎から氷の結晶が現れる映像が放送。

中尾文明さんが撮影したビデオを紹介。宮崎・高鍋町の消防署に、近くにある保育園の子どもたちが防災訓練のためにやってきた。子供たちは、地震の体験や火災訓練などを行った。

ゲスト審査員の岩崎ひろみさん達がスタジオトーク。岩崎さんは、子どもたちが消防署で受けた防災訓練の様子が紹介された事について、「子どもは消防車も好きだし格好いいし憧れるでしょうね」とコメント。また、節分のビデオが紹介された事について、自分の家での節分は子どもの提案で飴を投げる事になり、節分をした漢字は全く無かった事を語った。

田村泰男さんが投稿したビデオから、島根・邑南町の小学6年生達が作っている物を当てるクイズが出題。正解は卒業証書で、岩崎さんは見事正解。

橘保さんからの投稿ビデオを紹介。兵庫県淡路市の寺では、皆で笑う笑福まつりが行われた。

宮崎義之さんから届いたビデオを紹介。熊本市西区で阿蘇からトラックで届いた雪を幼稚園に降ろし、子供達が雪で遊ぶ様子を伝えた。

小山田俊雄さんから届いたビデオ。愛知・長久手市にある公園にはたくさんの鳥達が集まっていくる。あひると鴨が仲良くしている様子を伝えた。

上田邦明さんから届いたビデオ。広島・廿日市市にあるお宅には絵が描かれたひょうたんがたくさん飾られていた。絵が得意な夫がひょうたんに絵を描き、妻が編んだ紐を括りつけて夫婦合作で作品に仕上げてきた。地域の小学生たちに向けて講習会を行い、小学生たちは自分の干支を描いたまいひょうたんが出来上がった。

ゲスト審査員の岩崎ひろみさん達が投稿ビデオについてスタジオトーク。岩崎さんは「笑福まつりを見てるとこちらも笑顔になる」「昔鴨を飼ってた」などとコメント。

キーワード
福井利男さん
明日香村(奈良)
大江多喜子さん
新十津川町(北海道)
大西俊彦さん
稲美町(兵庫)
いなっち
ギネス世界記録
酒井延親さん
宇和島(愛媛)
節分
湯沢(秋田)
藤田幹夫さん
恵比寿俵
八王子市(東京)
シモバシラ
高橋陽さん
中尾文明さん
高鍋町(宮崎)
田村泰男さん
邑南町(島根)
橘保さん
淡路市(兵庫)
宮崎義之さん
西区(熊本)
小山田俊雄さん
長久手市(愛知)
あひる
廿日市市(広島)
上田邦明さん
勝谷義昭さん
静子さん
ひょうたん
笑福まつり

エンディング (その他)
08:36~

ゲスト審査員の岩崎ひろみさんが、3月の月間賞を発表。月間賞に選ばれたのは「思い出を作ろう」(田村泰男さん)というタイトルが付けられた、小学生が卒業証書を作る様子を撮影したビデオだった。

おはよう日本の中で放送してきた「とれたてマイビデオ」のコーナーが今月28日で終わる為、月刊とれたてマイビデオも今回が最終回になる事を伝えてエンディング。

キーワード
田村泰男さん
おはよう日本

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送