とれたてマイビデオ 2月号

放送日 2014年3月1日(土) 11:30~11:53
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

2月の「NHKニュースおはよう日本」で紹介した視聴者からの投稿からNo.1を決定する。今回のゲスト審査員は、宮本和知さん。

キーワード
NHKニュースおはよう日本

月間とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
11:30~

松下マサ子さんの投稿を紹介。宮崎・えびの市では、厄年を迎えた人が思い思いの格好に扮して、知り合いの家々をめぐり家内安全を願って歌や踊りを披露すると家主から酒が振る舞われる。騒げば騒ぐほど役が落ちると言われている。

国沢三男さんが撮影したビデオを紹介。高知・大月町の海で行われたダイビングの様子が紹介され、海にはボロカサゴやオオウミウマなどが泳いでいた。

ゲストの宮本和知が、海の中にも干支にちなんだ生き物がいるという映像を見て、自分もスキューバダイビングのライセンスを持って潜っているが、この動物は初めて知ったと話した。また今月の最優秀賞の審査ポイントを聞かれ「元気になるビデオ」と答えた。

視聴者から寄せられた、京都・向日でおこなわれた竹馬大会の様子を撮影したマイビデオを紹介。

兵庫 明石の橘保さんは、明石市の海岸で5才から68才までの約200人が参加して新年最初の稽古に励み、海に入る様子を紹介した。

谷口義勝さんのビデオを伝えた。岐阜・郡上市の神社で花奪い祭りが行われた。この祭りの注目は高さ6mの拝殿の天井につい下げられた花笠。人間やぐらに乗った若者が花笠を揺さぶって、引き落とそうとする。花笠についている桜、菊、ボタンなどの縁起物の造花で、これを持ち帰ると商売繁盛のご利益があると言われている。

埼玉 皆野町の安井光代さんが自宅で飼っているのはうさぎのピョンちゃん。ご主人の安井幸男さんが帰ってくるのを扉の前で待っていて、かけっこ、ペットフードの入っている缶のフタをあけて食べる様子などを紹介した。

宮崎義之氏が撮影した熊本県中央区の中学校で行なわれた強歩会の映像が公開。強歩会とは走ったり歩いたりしながら20キロのコースを進み学校からも見える山の頂上を目指し、そこを折り返し地点に学校へと戻る…というものだった。

ゲストの宮本和知が、熊本で行われた「強歩会」の映像にちなみ、高校生の頃にあった新入生歓迎の10kmマラソンをした時の想い出について語った。また郡上市の神社行われた花奪い祭りについて、自分で犠牲にして花を持たせるのは2番バッターのようなものだと話した。

熊本県山江村の保育園で毎年行われる祭りについて出題。これは「もぐら打ち」という五穀豊穣を願うお祭りで、子どもたちは2時間半を掛けて家々を回った。

冨山誠さんから届いたビデオを伝えた。茨城・坂東市の公民館で凧作り体験が行われた。子供達は半紙に思い思いに絵を描いて、描いた半紙に凧ひごの骨組みをのりづけしてタコ糸をつけると完成。外に出て凧揚げをする様子を伝えた。

鹿児島 南さつまの藤本和子さんと山田良子さんビデオを紹介。ビデオは地域の人達が「鬼火焚き」と呼ばれる櫓を、竹や茅を使って作っている様子などの内容。

愛媛県の宇和島市で先月シロウオ漁が始まった。松浦和也さんは昨年先代のお父さんをなくした。伝統を守るため松浦さんはじめて漁に出でて父親の偉大さを実感した。

ゲストの宮本和知が、伝統のシロウオ漁のVTRや櫓の中にみんなが集まるVTRをみて感想を語った。

キーワード
松下マサ子
えびの市(宮崎)
国沢三男さん
大月町(高知)
ボロカサゴ
ヒゲハギ
オオウミウマ
竹馬
向日(京都)
宇賀正豊さん
寒稽古
明石(兵庫)
谷口義勝さん
花奪い祭り
郡上(群馬)
皆野町(埼玉)
ウサギ
宮崎義之さん
中央区(熊本)
岩本良一さん
山江村(熊本)
冨山誠さん
坂東市(茨城)
南さつま(鹿児島)
鬼火焚き
山田良子さん
藤本和子さん
木下金男さん
宇和島(愛媛)
シロウオ漁
宇和島市(愛媛)
松浦和也さん

エンディング (その他)
11:50~

ゲストの宮本和知が、今月の月間賞として「空手の寒稽古」の映像を選んだ。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送