あなたのやさしさを 2018〜NHK海外たすけあい〜

放送日 2018年12月8日(土) 2:05~ 2:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

9月インドネシアやスラウェシ島で発生した地震は死者2千人以上、避難生活者20万人以上となっている。こうした被災地で行われる支援にNHK海外たすけあいの募金が使われる。中東レバノン共和国にある難民キャンプでは約660人が暮らしている。仮設テントでの生活は今年で7年になる。4年前から赤十字が海外たすけあいの募金を利用し給水タンク、トイレを作った。

キーワード
NHK海外たすけあい
インドネシア
レバノン共和国
スラウェシ島

NHK 海外たすけあい (バラエティ/情報)
02:06~

東京・渋谷区の日本赤十字社医療センターは海外たすけあいの募金を使い世界各地に医師や看護師を派遣している。看護師の藤田好美さんは中東に派遣されていた。藤田さんが海外に持っていく緊急用の医療セットを見せてくれた。中には手術道具や医薬品、食料、おもちゃなどが入っていた。被災地では遊びを取り入れて子どもたちの心のケアをしているという。レバノンの首都ベイルートで藤田さんは海外支援経験が抱負な関塚美穂さんと行動を共にした。難民居住地にある病院で支援にあたる。病院は常に資金不足で医療者も集められず、患者ばかりが増える状況になっていた。2人が取り組んだのは日本の救急医療を現地のスタッフに教えた。看護師長のジョマナ・サルハンさんが傷のケアのための勉強会を開いた。藤田さんがまいた自然の種は確実に成長していた。

NHK海外たすけあいの昨年の総額は7億447万円が集まった。NHK海外たすけあいの受付は今月25日まで。

キーワード
海外たすけあい
渋谷区(東京)
ベイルート(レバノン)
NHK海外たすけあい
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送