バラエティー生活笑百科 ▽新品じゃなかったの? ほか【ゲスト】はいだしょうこ

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

ゲストのはいだしょうこが登場した。はいだしょうこは、うたのおねえさんを担当していた。最近の悩みは言葉が出にくくなっており、「あれよあれ、なんだっけ」と言ってしまうことだという。スタジオの笑いを誘っていた。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

チキチキジョニーが「新品じゃなかったの?」というネタを披露した。

オール阪神・巨人が「店の絵画は誰のもの?」というネタを披露した。

「新品じゃなかったの?」という法律相談を紹介。はいだしょうこと桂吉弥は「払う」、山田花子は「払わない」を支持した。弁護士の見解は、「払わない」だった。弁護士は「相手の言動により錯誤が引き起こされた場合、相手を保護する必要性は低くなる」などと解説した。

「錯誤が改正民法でどう変わる?」をテーマに弁護士による解説を伝えた。「錯誤が認められる場合、従来の民法では契約は無効、改正民法では契約を取り消すことができる」と解説、また「無効は主張できる期間を制限する規定がない」などと伝えた。

「店の絵画は誰のもの?」という法律相談を紹介。桂吉弥は「兄弟3人のもの」、はいだしょうこと山田花子は「長男のもの」を支持した。弁護士の見解は、「兄弟3人のもの」だった。弁護士は「遺言書は誰が読んでも明確に」などと解説した。

エンディング (その他)
12:39~

エンディングの挨拶。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送