バラエティー生活笑百科 ▽子どもの頃の絵▽遺言書に書かれた借金【ゲスト】今陽子

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

きょうの相談内容などを伝えた。

ゲストの今陽子が挨拶を行った。

オープニング映像。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

なすなかにしが「子どもの頃に描いた絵」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「子どもの頃に描いた絵」という法律相談を紹介。桂吉弥は「母親」、三倉茉奈と今陽子は「本人」を支持した。弁護士の見解は絵を描いた本人に所有権がある。今回のケースは親の所有物を使って描いた絵が材料費より価値が出たので絵は描いた本人の所有になる。未成年のときでも権利そのものは子にある。本人が明確に捨てるなどの意思表示をしていない以上所有権を放棄したとは言えない。

宮川大助・花子が「遺言書に書かれた借金」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

肖像権は憲法13条の幸福追求権から解釈上認められている権利で、法律の世界では裁判例の積み重ねにより判断基準として法と同じように扱われる。SNSに投稿する場合、撮影許可だけではなく公開することも許可を得ることが必要。そのため被写体が特定されるか拡散される可能性が高いかなどにも注意が必要である。

「子どもの頃に描いた絵」という法律相談を紹介。三倉茉奈と今陽子は「返さない」、桂吉弥は「返す」を支持した。弁護士の見解は返す。今回のケースは相続人の間で内容を了解し債権者も了解すれば遺言書の分割方法で問題はないが、長女が借金を払わないため債権者が法定相続分の割合に応じて返済を求めれば他の相続人も従わなければならない。

マイナスの財産の対処方法は相続放棄するのが一般的である。相続放棄は調査の期間や申立人のきぼうなどを総合的に考慮して期間の延長を認めてもらえる場合がある。相続する財産の額がわからない場合は限定承認をする。

キーワード
肖像権
幸福追求権
加工
相続
相続放棄
限定承認

エンディング (その他)
12:39~

エンディングの挨拶をした。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送