バラエティー生活笑百科 ▽酔っていたのだから▽離婚原因の慰謝料?【ゲスト】真飛聖

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

きょうの相談内容などを伝えた。

ゲストの宮崎美子が挨拶を行った。

オープニング映像。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

テンダラーが「酔っていたのだから」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「酔っていたのだから」という法律相談を紹介。大木こだまと真飛聖は「返してもらえない」、山田花子は「返してもらえる」を支持した。林弁護士の見解は「返してもらえない」だった。今回のケースは普段から太っ腹な性格で今回が特別な行動ではなく、クレジットカードによる支払い手続きをして一人で帰宅していることから、自分の行為の結果を判断できないほど酔っていたとは考えられない。

法定相続情報証明制度とは相続人の各種手続きにかかる負担を軽減することで相続登記の促進につなげることを目的として作られた制度である。申請するには戸除籍謄本や住民票の除票などが必要である。相続放棄や遺産分割協議を証する書面が必要な場合は別途作成して提出する必要がある。

宮川大助・花子が「離婚原因の慰謝料」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「母の貯金箱」という法律相談を紹介。山田花子は「払う」、桂南天と宮崎美子は「払わない」を支持した。林弁護士の見解は「払わない」だった。今回のケースは芥川さんの思想や感情を創作的に表現した著作物で、撮影した小説の写真は著作物の複製で、作品を他の学生に見せても良いと言っていたので複製に黙示にゆるしていたとも考えられる。そのため著作権を侵害したとまでは言えない。

「離婚原因の慰謝料」という法律相談を紹介。山田花子は「できる」、大木こだまと真飛聖は「できない」を支持した。林弁護士の見解は「慰謝料をもらうことはできない」だった。今回のケースは森本さんと夫の協議離婚の原因は夫の不貞行為で、森本さんは精神的苦痛を受けたことによる慰謝料を夫に請求できる。浮気相手は既婚者と知り夫と浮気したので共同不法行為を理由に慰謝料を支払わなければならない。

浮気が原因で離婚した場合の慰謝料について、浮気が原因の慰謝料は夫と不貞相手の両方に請求できる。慰謝料には不貞慰謝料と離婚慰謝料の2つがあり、不貞慰謝料は浮気による精神的苦痛に対する慰謝料のことで時効は浮気発覚から3年。離婚慰謝料は離婚による精神的苦痛に対する慰謝料のことで時効は離婚成立から3年。

キーワード
法定相続情報証明制度
大阪法務局
法務局
私的自治の原則
意思能力
不貞慰謝料
離婚慰謝料

エンディング (その他)
12:39~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送