バラエティー生活笑百科 ▽自転車をとめただけなのに… ほか【ゲスト】風間トオル

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

きょうの相談内容などを伝えた。

ゲストの風間トオルが挨拶と自己紹介を行った。

オープニング映像。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

学天即が「自転車をとめただけなのに」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「自転車をとめただけなのに」という法律相談を紹介。桂吉弥は「折半しない」、三倉茉奈と風間トオルは「折半する」を支持した。弁護士の見解は、「折半しなくてよい可能性が高い」だった。弁護士は「違法行為と窓ガラスが割れたこととの間に相当因果関係があるかが問題」などと解説した。また、「店の前が客や通行人で混雑し自転車を転倒させるような事故の発生を予見できた場合損害について責任を負う可能性がある」と伝えた。

宮川大助・花子が「会社の財産も財産分与?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「相続分は預貯金だけ?」という法律相談を紹介。岡本とタージンは「相続できない」、山田は「相続できる」を支持した。弁護士の見解は、「相続できる」だった。弁護士は「預貯金は相続できない」などと解説した。また、「娘が2000万円の預貯金をすべて相続できる」と伝えた。

車同士の接触事故や違法駐車の車両そのものに接触するといった事故の発生を予見できた場合、違法駐車した側にも事故についての責任を負う。

「会社の財産も財産分与?」という法律相談を紹介。三倉茉奈と風間トオルは「分ける」、桂吉弥は「分けない」を支持した。弁護士の見解は、「財産分与の対象となる可能性はある」だった。弁護士は「会社の財産を個人財産と同視でき、離婚時の財産分与の対象となる可能性がある」と解説した。また、「財産分与は離婚に伴う場合は2分の1が主流で、ただし分与の割合が低くなることもある」と伝えた。

キーワード
財産分与

エンディング (その他)
12:39~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送