バラエティー生活笑百科 また貸しのレンタル料は? ほか【ゲスト】玉川奈々福

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月1日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

きょうの相談は、アルミカンと宮川大助・花子が漫才で伝える。

ゲストの玉川奈々福が挨拶と自己紹介を行った。

オープニング映像。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:17~

「また貸しのレンタル料は?」という法律相談を紹介。桂吉弥は「払ってもらえない」、玉川奈々福と三倉佳奈は「払ってもらえる」を支持した。林弁護士の見解は、「払ってもらえない」だった。林弁護士は「1万円を使用料として払うという内容の賃貸借契約」などと解説した。また、「転貸は賃貸人の承諾が必須」と伝えた。

「親からの仕送りは共有財産?」という法律相談を紹介。玉川奈々福と桂吉弥は「分けない」、三倉佳奈は「分ける」を支持した。林弁護士の見解は、「分ける可能性が高い」だった。林弁護士は「貯金は夫の協力も含まれて形成されていると考えられる」などと解説した。また、「夫婦共有の財産とみられる可能性は高い」と伝えた。

アルミカンが「また貸しのレンタル料は?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

宮川大助・花子が「親からの仕送りは共有財産?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

林弁護士が「財産分与で分ける割合」について解説した。小島弁護士は、「夫婦の一方が特別な才能によって財産形成をした場合、才能を有する方の割合が大きいと考えられる」などと説明した

エンディング (その他)
12:39~

エンディングの挨拶。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送