バラエティー生活笑百科 知られたくなかった秘密 ほか【ゲスト】真飛聖

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月15日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

きょうの相談は、アルミカンと中田カウス・ボタンが漫才で伝える。

ゲストの真飛聖が挨拶と自己紹介を行った。

オープニング映像と進行の2人の挨拶。

キーワード
アルミカン
中田カウス・ボタン
宝塚歌劇団

バラエティー 生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

アルミカンが「正社員にはなれないの?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「正社員にはなれないの?」という法律相談を紹介。辻本は「払う」、浜口と真飛は「払わない」を支持した。林弁護士の見解は、「払わない」だった。林弁護士は「派遣元との派遣労働契約を終了させた後に派遣先に正式雇用されることは基本的に自由」などと解説した。また、「違約金を払う必要はない」とした。

林弁護士が労働者派遣法について解説。林弁護士は「すべての業務に対して同じ事業所で原則3年を超えて働くことはできない」などと説明した。

中田カウス・ボタンが「知られたくなかった秘密」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「知られたくなかった秘密」という法律相談を紹介。辻本は「もらえない」、浜口と真飛は「もらえる」を支持した。林弁護士の見解は、「もらえる」だった。林弁護士は「秘密保持契約に違反した場合は債務不履行やプライバシー権の侵害による不法行為を理由に慰謝料などの損害賠償請求ができる」などと解説した。また、「物事には限度あり」とした。

キーワード
労働者派遣法
秘密保持契約

エンディング (その他)
12:39~

エンディングの挨拶とエンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送