バラエティー生活笑百科 ▽店からドタキャン?▽落とした預金通帳【ゲスト】今くるよ

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月8日(土) 12:18~12:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:18~

オープニング映像。

きょうの相談は、スーパーマラドーナと宮川大助・花子が漫才で伝える。

オープニング映像と進行の2人の挨拶。

ゲストの今くるよが挨拶と自己紹介を行った。

キーワード
スーパーマラドーナ
宮川大助・花子

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:19~

スーパーマラドーナが「お店からドタキャン?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「お店からドタキャン?」という法律相談を紹介。辻本は「払ってもらえない」、三倉とくるよは「払ってもらえる」を支持した。澤弁護士の見解は、「払ってもらえる」だった。澤弁護士は「予約を入れお店も了解した時点で飲食に関する契約が成立」などと解説した。また、「キャンセルには損害賠償の問題あり」とした。

宮川大助・花子が「落とした預金通帳」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「落とした預金通帳」という法律相談を紹介。辻本とくるよは「払う」、三倉は「払わない」を支持した。澤弁護士の見解は、「残高の5%は払わなくてよい」だった。澤弁護士は「報労金の額は損失物の価値や種類、遺失者が受ける損害のリスクの程度などを具体的に考慮して判断される」などと解説した。

澤弁護士が落とし物の価値について解説。澤弁護士は「拾得物の価値は額面額や時価ではなく総合的に判断される」などと説明した。

エンディング (その他)
12:42~

エンディングの挨拶。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送