バラエティー生活笑百科 ▽忘れていた登記▽離婚したら返して!

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月16日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

桂南光、桜稲垣早希が挨拶した。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

海原はるか・かなたがネタを披露した。

鶴田さんは父から土地家屋を、弟は預貯金を相続した。だが、鶴田さんは遺産分割協議書はなく、登記の変更を忘れて父名義のままであった。その後、弟が権利がまだ残っていると主張した。家屋の売却代金をいくらか払う必要があるのかが今回の相談内容となっている。

今回の相談内容について山田花子は支払う必要があると考えを主張した。一方、辻本茂雄は支払う必要はないとの考えを主張した。芦屋小雁は払う必要はないとの考えを支持した。

今回の相談内容について専門家は「本来は払う必要はない」と解説した。遺産分割が一旦成立すれば何か特別な事情がない限り相続人は遺産分割のやり直しを求めることはできないという。だが今回のケースは本来はお金を払う必要はないが、現実的な問題として弟に一定の金額を支払って解決しなければならない可能性があると語った。

オール阪神・巨人がネタを披露した。

佐藤さんは2年前に結婚した時に夫婦共有名義で一軒家を建てた。その時、義父から住宅購入資金として700万円の援助を受けていた。その際に離婚したら返金するよう約束をしていた。その後、佐藤さんは離婚したため、義父から700万円の返金を求められた。返金しなければならないのかが今回の相談内容となっている。

今回の相談内容について辻本茂雄は「返さない」と考えを主張した。一方、山田花子は「返す」との考えを主張した。芦屋小雁は「返す」との考えを支持した。

今回の相談内容について専門家は返さなければならないと解説した。今回のケースは「離婚したら」という条件を満たしたので贈与はなかったことになり佐藤さん夫婦は700万円を返す必要があるという。

親族の間で贈与した場合でも贈与税はかかり、年間110万円以上の金銭贈与や不動産の贈与などをすれば贈与税はかかる。また親子間での住宅所得のための資金の受け渡しは一定金額以内であれば贈与税が非課税となるという。

エンディング (その他)
12:39~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送