バラエティー生活笑百科 実現した国際結婚 ほか

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律をテーマにした教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。本日の相談のラインナップとゲストの大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演中・高橋ひかるを紹介した。

「おんな城主 直虎」の番組宣伝テロップ。

キーワード
大河ドラマ「おんな城主 直虎」
ジャルジャル
中田カウス・ボタン

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

ジャルジャルが「実現した国際結婚」のネタを披露した。

中田カウス・ボタンが「海外在住でも保証人?」のネタを披露した。

10年前の学生時代、相談者・松本さんに後輩・倉井さんは青い瞳の外国人と結婚したいと話していた。部活の将棋部の一同はみんな無理だとは話していた。松本さんは国際結婚出来たらハワイ旅行をあげると話した。10年後、後輩・倉井さんは夢を実現にしていた。本当に松本さんはハワイ旅行をプレゼントしなければならないのか?との相談。

高橋ひかるさんは全日本国民的美少女コンテストでデビューしたそうだ。

相談について桂吉弥はプレゼントする。海原やすよはプレゼントをしないで回答した。ゲスト・高橋ひかるはプレゼントをしないで回答した。また、「おんな城主 直虎」の撮影中のことなどを話した。

「おんな城主 直虎」の番組宣伝テロップ。

弁護士の見解はプレゼントをしないとなった。署名に残していない、本心でプレゼントする気がなかったのでしなくてもいい。心裡留保に該当する。納得の一言は「本心でない意思表示には注意」とコメントした。

アクセサリー作りが趣味の藤本さん。友人にインターネットでの販売を進められ、売り上げがあがり起業を決意した。しかし、事業資金の連帯保証人に両親には断られ、海外に住む従兄弟が了承してくれたが、あと3年は日本に帰ってこない人になってもらえるのか?との相談。

海原やすよはなってもらえる。桂吉弥はなってもらえない。高橋ひかるはなってもらえないと回答した。

弁護士の見解は「法律上は保証人になってもらえる」となった。保証人には海外にいる人はダメなどはないが金融機関等の内部審査が通るかは分からない。納得のひと言は民法改正について説明した、適用は3年後ぐらいになりそうだ。

エンディングの挨拶を出演者が行った。

キーワード
ジャルジャル
中田カウス・ボタン
全日本国民的美少女コンテスト
大河ドラマ おんな城主 直虎
心理留保
保証人
保証契約

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送