月刊やさい通信 1月号

月刊やさい通信(げっかん-つうしん)とは、NHK総合テレビで2005年4月30日から2014年3月30日まで原則として毎月最終週(7月と12月は除く)に放送された野菜専門の情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月29日(日) 6:15~ 6:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

今日の内容紹介。セリの特集など。

キーワード
セリ
ワケギ

糸井重里の明日のやさい (バラエティ/情報)
06:17~

セリが生えている様子やセリを使った料理の映像。

スタジオトーク。ゲストの渡辺徹らが、少年時代に食べていたセリについて話した。

茨城県行方市で農家の高野好文さんが、セリを育てたり、セリを料理している様子を紹介。茨城県では常陸川水門ができ、米の裏作でセリ作りが進んだ。

スタジオトーク。糸井重里らがセリを使ったすき焼きを食べた。

キーワード
常陸川水門
行方市(茨城)
すき焼き
セリ

わたしの菜園ライフ (バラエティ/情報)
06:24~

三重県いなべ市の山本真里さんの家を取材。山本さんは自宅の庭や、畑で育てている作物の様子を、イラストと共にブログに掲載している。山本さんの庭や畑のミツバなどの植物が紹介された。

キーワード
いなべ市(三重)
ミツバ
ゴボウ
サツマイモ
セイタカアワダチソウ

糸井重里の明日のやさい (バラエティ/情報)
06:28~

島根県松江市のおでん屋で、人々がおでんにセリを入れて食べていた。松江市役所で、松浦正敬松江市長がおでんについて話した。飲食店の店員の柳谷淳一さんがおでんとうどんを合わせたおどんという料理について話した。

スタジオトーク。渡辺徹らがおどんを食べた。

キーワード
セリ
おでん
うどん
おどん
松江市(島根)

おいしい野菜 プランターでつくろう (バラエティ/情報)
06:34~

プランターでワケギを育てる方法を紹介した。次回はシソ。

キーワード
ワケギ
シソ

糸井重里の明日のやさい (バラエティ/情報)
06:36~

秋田県湯沢市でセリが育てられている様子や、セリを使ったきりたんぽを取材。日本料理店の石川博高さんが、セリを使った料理について話した。

スタジオトーク。渡辺徹らがセリを使ったきりたんぽを食べた。

秋田大学で池本敦准教授がセリに含まれるリノール酸について話した。地下茎が最も多い。

スタジオトーク。渡辺徹らがセリを使ったきりたんぽを食べた。

キーワード
セリ
きりたんぽ
湯沢市(秋田)
リノール酸
秋田大学

ジャム通信 (バラエティ/情報)
06:44~

スタジオで糸井重里が自分で作ったレモンのマーマレードを紹介し、クリス智子がそれを試食した。

キーワード
レモン
マーマレード

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月29日 放送
  2. 次回の放送