NHKニュース おはよう日本 2013年2月22日放送回

放送日 2013年2月22日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

茨城・つくばで昨日、国立感染症研究所が、日本全国の48箇所でPM2.5が国の基準値を超え、西日本を中心に12府県に及ぶと発表した。また、中国など大陸で発生したものも流れてきた可能性が高いとした。北京では昨日も高い濃度で観測され、日本人学校では説明会が開かれた。 日本大使館の医務官は、70年台の三重県四日市市に近い状況だと語った。北京日本人学校の多田賢一校長は、空気清浄機を教室に導入していると話した。

日本航空では先月、同一のボーイング787型機が、ボストンでは左の主翼から燃料漏れを起こしたあと、成田空港でも同じ翼の別の場所から燃料漏れを起こした。国土交通省の調査の結果、ボストンではバルブに異物が挟まって開いたままになり、漏れだした可能性が高いことがわかった。成田ではモーターのスイッチに不必要な塗料が塗られていたのが原因とみられる。ニューヨーク・タイムズはボーイング社が早ければ22日にも改善策を提出すると伝えた。(映像:高松空港など)

去年松江で、島根の溝口知事は「竹島に関して国民世論をより高める必要がある」と語った。2月22日を「竹島の日」と定めて、7年前から式典を開いている。去年8月にイ・ミョンバク大統領が訪れて以来初めてとなる今年の式典に、政府関係者として初めて、内閣府の島尻政務官が出席することになった。菅官房長官は昨日、「公約でも、竹島は我が国の領土とうたっている」と語った。昨日ソウルでは、外交通商省のチョ・テヨン報道官が「韓国政府の措置があるだろう」と語った。パク・クネ次期大統領も「断固として反対する」としている。KBS東京支局のシン・カンムン特派員は「政府関係者が式典でどのような発言をするかに関心がある」と語った。

キーワード
つくば(茨城)
北京(中国)
四日市市(三重)
国立感染症研究所
PM2.5
日本大使館
北京日本人学校
多田賢一校長
日本航空
ボーイング787型機
ボストン(アメリカ)
国土交通省
ニューヨーク・タイムズ
ボーイング社
松江(島根)
ソウル(韓国)
竹島
竹島の日
溝口知事
イ・ミョンバク大統領
島尻政務官
菅官房長官
内閣府
外交通商省
チョ・テヨン報道官
パク・クネ次期大統領
KBS
シン・カンムン

気象情報 (ニュース)
05:08~

札幌、東京・渋谷、大阪府、松山の現在の外の様子。

全国の気象情報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)
松山
大阪

ニュース (ニュース)
05:16~

京都・左京区で、京都大学iPS細胞研究所の井上治久准教授の研究グループが、アルツハイマー病患者からiPS細胞をつくり、脳神経細胞に変化させて調べ、「アミロイドベータ」が病気を引き起こすメカニズムの一部を、初めて明らかにしたことを発表した。

日本が、”BSEのリスクを無視できる国”の認定条件を満たすことになり、5月のOIEの総会で正式認定される見通しになった。BSEのリスクについては、OIEが国ごとに3段階で認定している。(映像:パリなど)

キーワード
左京区(京都)
井上治久准教授
iPS細胞
アミロイドベータ
アルツハイマー病
BSE
OIE
パリ(フランス)

リポート (バラエティ/情報)
05:19~

いま、マタニティーヨガが広がっている。インストラクターを務める福田病院助産師の新原隆子さんは「知らないうちに腰などを痛めることが多い妊婦にとって効果がある」と語った。子供を産んだ松永悠さんは、産後ヨガに励んでいる。

熊本・中央区の病院では、マタニティーヨガの前後に、赤ちゃんの心音を測っている。福田病院助産師の新原隆子さんは「運動することで血行が促進され、気分が悪くなる人もいるので、その場合には横になってもらうなどしている」と語った。

キーワード
マタニティーヨガ
中央区(熊本)

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

福井利男さんから届いた映像を紹介。奈良・桜井市の神社で、牛が田起こしをする様子を再現した神事が行われた。

山口順二さんから届いた映像を紹介。兵庫・明石市の酒蔵で、酒しぼり体験が行われた。体験者自身たちが栽培した米から作って、乾杯した。

視聴者が撮影したビデオの募集告知。ビデオの応募先は、〒150-8001 NHK おはよう日本「とれたてマイビデオ」係まで。

キーワード
桜井市(奈良)
福井利男さん
山口順二さん
明石市(兵庫)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

WBC日本代表の宮崎合宿で、エース候補である田中将大投手らがブルペン入りしたと伝えられた。阿部慎之助は「アメリカにいけるよう頑張っていきましょう」と話、代表選手で一本締め。山本浩二監督は「実戦を通しチームを作っていければと思う」とコメントした。

日本ハムの国頭合宿にて、二刀流に挑戦していた大谷翔平投手だったが、栗山英樹監督が大谷を一軍の練習に合流させると発表。きょうから一軍で二刀流に挑むこととなった。

キーワード
WBC
田中将大投手
前田健太投手
阿部慎之助選手
ブルペン
宮崎県
山本浩二監督
日本ハム
国頭群(沖縄)
大谷翔平投手
名護市(沖縄)
栗山英樹監督

ニュース (ニュース)
05:33~

長崎で起きた火災事件を受け、厚生労働省は全国のグループホームを対象にスプリンクラーの設置状況や未設置の理由などの調査。きょう全国の市町村に文書で調査を求め、その結果をもとに設置が進むよう対策をする方針。

民主党の参院議員2人が離党の意向固めたと伝えられた。2人が離党すれば民主党・自民党が参院で2議席差となる。

去年刑法犯罪で検挙された少年が9年連続で減る一方、非行歴のある少年が再犯率が最高となった。警察庁は「取締とともに、非行からの立ち直り支援をさらに強化したい」としている。(映像:大阪府など)

政府が、菅官房長官のもと、「健康・医療戦略室」を設置することを決めた。室長には和泉洋人首相補佐官を起用し、厚生労働省や経済産業省などの審議官クラスで事務局を構成する。iPS細胞を使った再生医療の実用化など支援体制を強化する。(写真:京都大学iPS細胞研究所)

キーワード
厚生労働省
長崎県
火災
スプリンクラー
グループホーム
民主党
川崎稔
植松恵美子
自民党
再犯
刑法犯罪
警察庁
大阪府
八王子(東京)
菅官房長官
健康・医療戦略室
和泉洋人首相補佐官
iPS細胞
再生医療

リポート (バラエティ/情報)
05:39~

新潟・湯沢町のかぐらスキー場など、各スキー場ではお客さんを呼び戻すために個性を活かしたそれぞれの取り組みとしてオールナイトスキーなどが行なわれている。神立高原スキー場の林秀行さんは、「綺麗に整備したところをお客さんに滑って頂きたい」などと話した。また、BGMとして「サーフ天国、スキー天国」が流れた。

キーワード
サーフ天国、スキー天国
スキー
湯沢町(新潟)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

東京・練馬区に住む平川保美さんは、シリコン製の容器を使って豚肉ともやしのレンジ蒸しなど蒸し料理を作っている。オーブントースターにも対応していてトマトのチーズ焼きなども作ることができる。

さいたまに住む鹿野敬子さんは、1つで5役こなせる道具を使ってコロッケを制作している。幅広く使える道具で洗い物が減ると話した。

静岡に住む森裕子さんは、鍋がふきこぼれないようにするシリコン製のキッチン道具を紹介した。吹きあふれた汁を使ってもう1品料理を作ることもできる。糸井羊司他にもアク取りに使えると伝えた。

つづいては気象情報。現在の千葉・幕張の中継映像が流れた。

鹿島綾乃がテーマを発表した。今回のテーマは以前放送した中から反響の大きかった「キッチンで活躍 何通りにも使えます」をお伝えする。

キッチンで活躍何通りにも使えるキッチングッズについて、鹿島綾乃は吹きこぼれ防止グッズはアク取りにも使用することができると補足説明した。

キーワード
豚肉ともやしのレンジ蒸し
練馬区(東京)
トマトのチーズ焼き
コロッケ
さいたま(埼玉)
幕張(千葉)

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の外の様子。

全国の天気予報。

関東地方の天気予報と、東京の日の出日の入り情報。

キーワード
福岡県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島(広島)
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と江藤泰彦らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

プーチン大統領はモスクワで森元総理首相と会談し、年内に予定されている安倍首相のロシア訪問が日ロ関係の発展につながることへの期待感を示すともに、北方領土問題について双方が受け入れ可能な解決策を模索していくべきだという考えを示した。会談では両氏が平成13年にイルクーツクを訪れた際に日ソ共同宣言の有効性を文章で確認した事、北朝鮮による核実験などを取り上げた。

キーワード
イルクーツク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
北朝鮮
プーチン大統領
森元首相
北方領土問題
北朝鮮核実験
安倍首相

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

クライストチャーチなどのビルが崩壊したニュージーランド南部地震から2年。堀田和夫さんら被害者遺族は子どもの死を受け入れられずにいた。王立委員会が公聴会を開いたことで、ビルの設計に問題があったことや市が建築許可を与えていたことなどが明らかになってきた。これらについてまとめた最終報告書の説明がニュージーランド大使館(東京)で開かれた際、遺族らは刑事責任の追及を求めた。大使館は「今年半ばめどに回答する」としている。

キーワード
クライストチャーチ(オーストラリア)
ニュージーランド南部地震
東京都
王立委員会
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ニュージーランド大使館
刑事責任

為替と株の値動き (ニュース)
06:23~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送