大相撲九州場所 初日

放送日 2018年11月11日(日) 15:05~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:05~

オープニング映像。

キーワード
福岡国際センター

大相撲 九州場所 初日(中継) (スポーツ)
15:05~

戸部眞輔らの挨拶。解説は松ヶ根親方。

横綱・白鵬は右ひざと足首を手術した影響で休場。横綱・鶴竜は右足首付近のケガで休場。小結・魁聖は左ふくらはぎの肉離れで休場。

東【十両六】明瀬山(0勝1敗)。西【十両五】照強(1勝0敗)。照強の押し出し。

ここまでの十両の結果を伝えた。

東【十両五】石浦(1勝0敗)。西【十両四】英乃海(0勝1敗)。石浦の寄り切り。

日本相撲協会理事長・八角信芳の挨拶が土俵で行われた。

今場所について松ヶ根親方は「1人横綱で大変だと思うけど、稀勢の里は1番1番集中していくしかないと思います」などと話した。

東【十両四】貴源治(0勝1敗)。西【十両三】徳勝龍(1勝0敗)。徳勝龍の押し出し。

東【十両三】琴勇輝(0勝1敗)。西【十両二】安美錦(1勝0敗)。安美錦の寄り切り。

幕下上位・十両のここまでの結果を伝えた。

東【十両二】大翔鵬(1勝0敗)。西【十両一】琴恵光(0勝1敗)。大翔鵬のはたき込み。

幕内土俵入りの様子を伝えた。

小結・魁聖は左ふくらはぎの肉離れで休場。

横綱・稀勢の里の土俵入りの様子を伝えた。

横綱・白鵬は右ひざと足首を手術した影響で休場。横綱・鶴竜は右足首付近のケガで休場。

賜杯・優勝旗の返還式の様子が流れた。

横綱・白鵬は右ひざと足首を手術した影響で休場。宮城の親方は「手術の際、穴を明けたのでそこが治ってない」などと話した。白鵬の休場について北の富士勝昭は「九州の皆さんには申し訳ないですよね」などと話した。横綱・鶴竜は右足首付近のケガで休場。

3横綱の成績を紹介した。北の富士勝昭は「周りが伸びてこない、思ったほど若手が伸びてこないし、稀勢の里はとにかく優勝しないと。今場所は十番なんて生易しい話じゃない。優勝しかない」などと話した。稀勢の里はインタビューで「もちろん優勝。何より1日1日しっかり集中力をもって15日間やり通すのが一番」などと話した。九州場所全体について解説した。2番手は3人の大関になってくる。北の富士勝昭は「高安はちょっとね、状態が悪いらしいからあてにしないほうがいい」などと話した。舞の海秀平は「対抗馬は栃ノ心と豪栄道ですね。栃ノ心は四つに組んだらほとんど負けないんじゃないですかね」などと話した。

キーワード
大相撲 九州場所
白鵬
鶴竜
稀勢の里
魁聖
豪栄道
栃ノ心
高安
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送