大相撲九州場所 十三日目 ▽各段優勝力士インタビュー

放送日 2017年11月24日(金) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲九州場所 十三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・白鵬の土俵入りを中継。

きのうの取組を紹介し、一敗・二敗・三敗力士を伝えた。

北の富士勝昭氏が横綱・白鵬が有利であることに変わりはないだろうと述べた。

キーワード
大相撲九州場所
福岡国際センター
白鵬
北勝富士
隠岐の海
遠藤

ニュース (ニュース)
16:00~

来年度の診療報酬改定、基本方針の骨子案は住み慣れた地域や自宅で医療・介護が受けられる「地域包括ケアシステム」を構築するとしている。また「遠隔診療」などの新技術を積極的に取り入れることや、医療費削減に向けて後発医薬品「ジェネリック」の使用を増やすことなども掲げている。厚生労働省がこれらの案を社会保障審議会の部会で示し、出席者からは“「救急医療」も重視していくことを盛り込むべき”と指摘された。厚生労働省は来月上旬に基本方針をまとめる予定。

アメリカでは感謝祭翌日の金曜日に“どんな店も黒字になるほどにぎわう”ことからブラックフライデーと呼んでいるが、最近は感謝祭当日にセールを始める店が増えている。ニューヨークのデパートでは人々が長い列をつくっていた。大手コンサルティング会社の予想では“所得増加などで去年の売り上げを4%以上上回る”と予想している。このうちネット通販の伸びは約20%で、ネット購入額が初めて店舗を上回るとしている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
厚生労働省
診療報酬改定
診療報酬
地域包括ケアシステム
遠隔診療
ジェネリック
救急医療
ブラックフライデー
感謝祭
ニューヨーク(アメリカ)

大相撲九州場所 十三日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

平成28年名古屋場所、初場所の宝富士-白鵬の取組を紹介した。

北の富士勝昭氏は宝富士は力があるとコメント。雷親方は4連勝していて気持ちが乗った状態で横綱戦をむかえているのではと話した。二敗力士は北勝富士・隠岐の海と八角部屋の2人で、北の富士勝昭氏はこの先そうない状況だとした。

東【前頭十一】碧山(2勝7敗4休)。西【前頭十四】大奄美(5勝8敗)。大奄美の寄り切り。

きょうの幕内の取組を伝えた。

東【前頭十三】安美錦(7勝6敗)。西【前頭十】勢(7勝6敗)。勢の押し出し。

幕下優勝の栃飛龍のインタビュー。十両復帰について「ほっとした」とコメント。きょうの霧馬山との取組について語り、いろんな事が思い浮かんだと述べた。腰のケガについて腐りそうになったが家族や後援会の人たちのためにもと奮い立たせて頑張ったと語った。まずは十両に定着しさらに上を目指したいとした。

東【前頭十】魁聖(8勝5敗)。西【前頭十一】朝乃山(5勝8敗)。魁聖の寄り切り。

序二段優勝の庄司のインタビュー。きょうの虎来欧との対戦について「今場所で一番きつかった」と振り返った。先場所に比べ今場所は所作や立会の呼吸にも慣れてきたと話した。来場所以降に向けて「できるだけ多く勝って上に上がりたい」と述べた。

東【前頭十五】妙義龍(6勝7敗)。西【前頭九】大栄翔(5勝8敗)。大栄翔の突き倒し。

序ノ口優勝の琴誠剛のインタビュー。きょうの齋藤との取組について、気合が入りすぎて喜びが溢れたとコメント。両膝の手術を経て、腐りそうになったが応援してくれる人のために活躍できるように頑張ったと話した。焦らず治して上に上がって行きたい、来年には幕下に上がりたいと語った。

東【前頭十五】錦木(5勝8敗)。西【前頭八】千代丸(5勝8敗)。千代丸の送り出し。

各段優勝力士を伝えた。三段目全勝は友風と露草の2人。

東【前頭十四】琴勇輝(7勝6敗)。西【前頭七】正代(7勝6敗)。正代の小手投げ。

国技館で行われる「第51回 NHK福祉大相撲」のお知らせ。

東【前頭七】大翔丸(4勝9敗)。西【前頭十三】豪風(6勝7敗)。豪風の肩すかし。

東【前頭十二】隠岐の海(11勝2敗)。西【前頭六】栃ノ心(7勝6敗)。栃ノ心の下手投げ。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

隆の勝-蒼国来の取組を紹介した。

東【前頭六】千代翔馬(7勝6敗)。西【前頭十二】輝(6勝7敗)。千代翔馬の押し出し。

ここまでの幕内の結果とこのあとの取組を伝えた。

平成28年名古屋場所、初場所の宝富士-白鵬の取組を紹介した。

宝富士と白鵬の取組を振り返り「遜色ない」と北の富士勝昭氏、きょうは速攻で来るのではと話した。

キーワード
宝富士
白鵬
北勝富士
隠岐の海
福岡国際センター
大相撲九州場所
虎来欧
霧馬山
齋藤
蒼国来
栃飛龍
庄司
琴誠剛
友風
露草
第51回 NHK福祉大相撲
国技館
水森かおり
城之内早苗
市川由紀乃
羽山みずき
わーすた
隆の勝

ニュース (ニュース)
17:00~

検査データの改ざんがあり三菱マテリアル社長が謝罪した。改ざんが見つかった製品の出荷先は計258社にのぼる可能性があり、安全性の検証を急ぐ考えを示した。また公表が遅れた理由について“対象となるすべての客が判明してからが公表するのが適切だと判断した”とした。

ハウス食品はレトルトカレーにについて生産設備に使われているポリエチレンの破片が混入しているおそれがあるとして15万個余を回収すると発表した。回収するのは「3歳からの野菜カレー」、「カリー厨房 粗挽きスパイスのビーフカレー 辛口」、「シェフラベル ビーフカレー 中辛(4個パック)」。いまのところ健康被害の情報はない。製造元のサンハウス食品に送れば後日代金を返却するとのこと。

スズキが製造・販売する「ワゴンR」「アルト」「MRワゴン」など、日産が販売する「ピノ」「モコ」、マツダが販売する「AZ-ワゴン」「キャロル」がリコール対象となった。製造期間は平成19年2月~平成19年7月。対象車はサスペンションの部品加工が不十分のため腐食し、最悪の場合走行できなくなるおそれがあるという。スズキなどはきょうから全国の販売店で無料で点検・部品の交換に応じる。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
三菱マテリアル
データ改ざん
千代田区(東京)
ハウス食品
サンハウス食品
ポリエチレン
混入
回収
3歳からの野菜カレー
カリー厨房 粗挽きスパイスのビーフカレー 辛口
シェフラベル ビーフカレー 中辛(4個パック)
スズキ
ワゴンR
アルト
MRワゴン
セルボ
モコ
AZ-ワゴン
キャロル
リコール
日産
マツダ

大相撲九州場所 十三日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭二】千代大龍(5勝8敗)。西【前頭五】荒鷲(8勝5敗)。千代大龍のはたき込み。

大濠公園の様子を紹介した。

あすの十両・幕内取組を伝えた。

東【前頭二】栃煌山(3勝10敗)。西【前頭一】貴景勝(9勝4敗)。貴景勝の押し出し。

東【前頭一】玉鷲(9勝4敗)。西【前頭九】遠藤(9勝4敗)。玉鷲の押し出し。

東【前頭三】松鳳山(3勝10敗)。西【小結】阿武咲(6勝7敗)。阿武咲の押し出し。

東【小結】琴奨菊-西【前頭四】千代の国が行われる。

嘉風が選ぶ今年の一番は秋場所の貴景勝戦。

東【小結】琴奨菊(4勝9敗)。西【前頭四】千代の国(4勝9敗)。琴奨菊のすくい投げ。

東【関脇】御嶽海(7勝6敗)。西【前頭四】逸ノ城(9勝4敗)。逸ノ城の押し出し。

東【前頭三】北勝富士(11勝2敗)。西【関脇】嘉風(6勝7敗)。北勝富士の寄り切り。

東【大関】豪栄道-西【大関】高安は、高安が休場で豪栄道の不戦勝。

白鵬の相撲について尾はひいていなかったとした上で、嘉風戦は嘉風の作戦勝ちだったとした。

東【前頭五】宝富士(7勝6敗)。西【横綱】白鵬(12勝1敗)。白鵬のはたき込み。

あすの十両・幕内取組を伝えた。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

きょうの隠岐の海-栃ノ心、北勝富士-嘉風、宝富士-白鵬の取組を紹介した。優勝争いは白鵬・北勝富士・隠岐の海の3人。

きょうの取組を振り返り「よかった」と北の富士勝昭氏がコメント。残り2日の優勝争いを楽しみにしたいと語った。雷親方は最有力は白鵬としながらも、相撲は何があるかわからないと話した。エンディングの挨拶をした。

あすの放送予定のテロップ。

キーワード
福岡国際センター
大相撲九州場所
大濠公園
嘉風
貴景勝
白鵬
隠岐の海
栃ノ心
北勝富士
宝富士
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送