TBSニュースバード 2015年3月19日放送回

放送日 2015年3月19日(木) 4:30~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:30~

春を告げる花として親しまれている福寿草が咲いている新潟・佐渡市の紹介。

新宿サザンテラスの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:32~

チュニジアの首都チュニスのバルドー博物館が襲撃された事件で、けが人の中に日本人観光客が含まれていることがわかった。この襲撃事件によって外国人観光客らが少なくとも19人死亡しており、多数のけが人が出ている。現地メディアの報道によると、武装した男たちはバスで到着した観光客に向け発砲した後追いかけ博物館に立てこもったと伝えられている。2人の男は現地当局により射殺されたとのこと。日本大使館は日本人のけが人が出ているとの情報を詳しく調べている。

きょう午後5時頃秋田県乳頭温泉の穴で男性3人が倒れたと消防に通報が有り、男性3人が死亡した。3人は「温泉の温度が下がっている」として、市管理の源泉へ向かったもので、温泉を引くパイプから空気を抜く作業中だったと見られている。警察は硫化水素中毒と見て捜査をしている。

福井大学大学院の准教授が逮捕された事件で、殺害された菅原みわさんの通夜が地元の千葉県成田市でしめやかに営まれた。告別式はきょう正午からの予定。

滋賀県近江八幡市のボーリング場で女性店員に土下座を強要させた罪に問われた男に対し、大津地裁は「相手の人格や立場を顧みない悪質な行為で、屈辱的な対応を余儀なくされた」として、懲役8か月の実刑判決を言い渡した。

千葉県警は、オレオレ詐欺の電話かけ子役の男が女声をだまそうとした通話の音声を公開した。音声は、今年2月に男が松戸市の60代の女性に息子を装って電話をかけ、現金250万円をだまし取ろうとしたもので、女性はだまされていることに気づいて警察に通報し、だまされたふりをして通話を録音した。被害はなかった。千葉県警は情報提供を呼びかけている。

アメリカのミシェル・オバマ大統領夫人がきのう、羽田空港に到着した。ファーストレディとして初めての来日。ミシェル夫人は発展途上国の少女たちへの教育普及活動に熱意を注いでおり、きょう、安倍昭恵夫人とともに都内の女子学生との意見交換に出席する予定。

きのう、北九州市小倉南区の横代小学校の卒業式で、渡辺安朗校長が9か月かけて描いた似顔絵を卒業生109人のひとりひとりに手渡した。これまでに描いた似顔絵は、赴任した4校で計700枚。6年生の立岩慶大くんは、世界に1枚しかないものだから嬉しいと喜んだ。また同じく6年生の田村咲華さんも「前の校長先生の時の卒業生はもらっていないんだろうと思うと、自分たちはもらえるので嬉しい」と喜んだ。色紙は、卒業式の日まで校長室に飾られる。卒業式では、渡辺校長は卒業生ひとりひとりに、卒業証書と似顔絵を手渡した。卒業生の長野萌玖さんは「綺麗に描いてもらった」と話し、久保匠くんは「描いてもらっているのに、校長先生から感謝されているような気がして嬉しかった」と話し、中堀水葵さんは「心に残るプレゼントになった」と話した。59際の渡辺校長にとっては、子どもたちの笑顔が最高の宝物になっているようだった。

杉本麻依らが、北九州市立横代小学校の渡辺校長について「子どもたちへの愛情を感じた」などとコメントした。

キーワード
バルドー博物館
硫化水素中毒
千葉県警HP
オレオレ詐欺
ミシェル夫人
オバマ大統領
ビル・クリントン元大統領
安倍昭恵夫人
プリンストン大学
ハーバード法科大学院
早稲田大学
ニューヨーク(アメリカ)
千葉県警
近江八幡市(滋賀)
松戸市(千葉)
ファーストレディ
渡辺安朗校長
立岩慶大くん
田村咲華さん
中堀水葵さん
久保匠くん
小倉南区(福岡)

ニュース (ニュース)
04:45~

国土交通省が今年1月に発表した今年の公示地価は、商業地が7年ぶりに「下落」から「横ばい」に転じた。住宅地は、全国平均で前年比0.4%の下落だった。住宅地の上昇率で全国上位10地点はいずれも福島県いわき市で、福島第一原発事故の影響で避難した人が帰郷を諦めて住宅を探すケースが多いためだという。商業地で全国1位の上昇率となったのは北陸新幹線の開業に湧く石川県・金沢市の駅前で、17.1%の上昇となった。また、新幹線開業で観光客が多く訪れることが期待されている富山駅周辺が7.8%の高い上昇となっている。国交省は、全国的に地価の下落率が縮小、または上昇の継続がみられるとしているが、地方では7割弱の地点で下落が続いていおり、「地下の二極化がより鮮明になっている」と分析している。

去年5月に大阪市東淀川区の府営住宅で自治会長長の男性が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された元副会長の男性が処分保留で釈放された。大阪地検は「起訴に必要な十分な証拠がない」としている。容疑者は逮捕後に「やっていませんとしか言えません」と容疑を否認していたが、警察は今後も捜査を継続する方針。

省庁対抗で、政府機関に対するサイバー攻撃への対処能力競技会が開かれた。政府がサイバーの日と定めた3月18日に開催されたもので、霞ヶ関の12省庁の情報セキュリティ担当者が参加した。優勝した警察庁のチームには、菅官房長官から表彰状が贈られた。高市早苗総務相は、「情報通信官庁である総務相が優勝できなかったことについて、多少怒りを覚えております」と、冗談交じりにコメントした。

今夜7時放送「プレバト」の宣伝テロップ。

2月に日本を訪れた外国人観光客は138万7000人で、1か月としての過去最高を記録したことがわかった。特に、中国からの旅行客は旧正月(春節)の連休とビザの緩和により、去年の2.6倍に相当する35万9100人にのぼり、過去最高となった。円安と免税の拡大で買い物目的の個人客が多かったと見られ、政府観光局は桜などが開花する今月下旬以降には花見目的の外国人旅行客が増えると予想している。

キーワード
公示地価
菅義偉官房長官
高市早苗総務相
北陸新幹線
いわき市(福島)
金沢市(石川)
東淀川区(大阪)
警察庁
サイバー攻撃
政府観光局
中国
旧正月
春節
桜の開花
花見

SPORTS (ニュース)
04:49~

レンジャーズのダルビッシュ有が、右ひじの手術を無事に終えたとツイッターで報告した。今回受けたのは、右手首の腱を右ひじの靭帯に移植するトミー・ジョン手術。復帰までに1年以上を要し、ダルビッシュは「今日からリハビリが始まります」とツイッター上で報告した。

マリナーズとホワイトソックスの対戦で、岩隈久志がオープン戦に登板した。ここまで2試合で無失点と絶好調。試合は5-5の引き分けだった。

マーリンズとカージナルスが対戦した。イチローは2試合連続となるヒットを放ち、3打数1安打。試合は7-1でカージナルスが勝った。

松井秀喜とデレク・ジーターが、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するイベント「トモダチ チャリティベースボールゲーム」に向けて会見を行った。デレク・ジーターは子供の頃の夢について、ヤンキースのショートになるのが夢だったと語った。イベントは、3月21日(土)に東京ドームで行われる。

プロ野球のオープン戦で、ロッテとソフトバンクが対戦。開幕一軍を賭けて最終テストに臨んだ京大出身のロッテ・田中英祐は、4回3失点と結果を出せず、開幕二軍スタートが決定的になった。試合は、ソフトバンクが3-2で勝った。

阪神とヤクルトの練習試合で、山田哲人がオ・スンファンからホームランを放った。試合は6-1でヤクルトが勝利した。

巨人とDeNAのオープン戦。DeNAは、ロペスや井手正太郎のホームランなどで6-4でが勝利し、オープン戦の首位に立った。試合後、中畑清監督は井手について「良いやつがいるね」と満面の笑みで話した。

ヤマザキナビスコカップの川崎フロンターレ対名古屋グランパスの試合は、ハリルホジッチ日本代表新監督の視察のもとに行われ、代表入りへ向けてのアピール合戦の様相を呈する中、大久保嘉人、永井謙佑、川又堅碁がゴールを決めた。川又は試合終了間際にも2点目を決め、猛烈アピール。結果は3-1で名古屋グランパスが勝利した。

キリンチャレンジカップ2015の宣伝テロップ

キーワード
ツイッター
トミー・ジョン手術
ダルビッシュ有
岩隈久志
マリナーズ
ホワイトソックス
イチロー
カージナルス
マーリンズ
松井秀喜
デレク・ジーター
ヤンキース
トモダチ チャリティベースボールゲーム
田中英祐
ソフトバンク
ロッテ
山田哲人
ヤクルト
阪神
ロペス
井手正太郎
中畑清監督
DeNA
巨人
名古屋グランパス
川又堅碁
ハリルホジッチ新監督
川崎フロンターレ
大久保嘉人
永井謙佑
レンジャーズ
オ・スンファン

ニュース (ニュース)
04:54~

USJのガンベル社長は国内2つ目となる新テーマパークを沖縄県に建設する方針を表明した。新テーマパーク建設予定地や開業時期は未定で、映画を題材にしたテーマパークではないとしている。

キーワード
グレン・ガンペル社長

気象情報 (ニュース)
04:56~

現在の渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

スポット

スクール/教育

京大
横代小学校

レジャー/交通

金沢駅
東京ドーム
富山駅
USJ
羽田空港
乳頭温泉郷

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

国土交通省
大津地裁
総務省
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送