ニュース・気象情報 2015年4月17日放送回

放送日 2015年4月17日(金) 15:00~15:12
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
15:00~

沖縄の米国軍普天間基地の移設計画を巡り政府と沖縄県の対立が続く中で安倍総理大臣が沖縄県・翁長知事と初めて会談しており、普天間基地の危険除去に向けて理解を求めたのに対し、翁長知事は計画撤回を求めた。会談には政府側は菅官房長官、沖縄県側は安慶田副知事が同席。安倍総理は「名護市辺野古への移転が唯一の解決策、那覇空港第2滑走路の整備も含め振興策をこれからも強く進めたい」とのべた。

翁長知事は「去年の名護市長選挙、沖縄県知事選挙、衆院選は前知事の埋め立て承認が争点となり全ての選挙で辺野古への新基地反対に圧倒的な民意が示された」などと述べた。また翁長知事によると、会談の中で「私は絶対新基地をつくらせない、沖縄県民が反対していることを米・オバマ大統領に伝えて頂きたい」と述べたという。

岸田外務大臣は、ロシアのプーチン大統領が北方領土問題などを巡る交渉が停滞している原因は日本側にあるという認識を示したことについて、日本側が交渉を止めている事実はないと述べた。岸田外相は「ロシア側には合意に従って真剣に交渉に臨むことを期待したい」とコメント。

2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、マラソン競技などが暑い時期に行われることから、国土交通省はコースの路面の温度を下げるための具体的な方法の検討を始めた。7月下旬~9月上旬にかけて競技が行われるため、アスファルトにこもった熱でマラソンや競歩などのコースの路面の温度が上昇し、選手や観客が熱中症になることなどが懸念されている。国土交通省の担当者は路面に赤外線反射する樹脂を塗り熱がこもるのを防ぐ方法などを紹介した。今後会議ではこれらの方法検証する実験を行い、路面の温度を下げる具体案をまとめるとしている。

神戸市にある病院で、肝臓の移植手術を受けた患者7人のうち4人が、いずれも手術後1ヶ月以内に死亡していたことについて、日本肝移植研究会は手術後の管理に不十分な点があるなど問題があったとして、病院側に手術の中止を求める方針を固めた。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
普天間基地
安倍総理大臣
翁長知事
名護市長選挙
沖縄県知事選挙
オバマ大統領
辺野古移設問題
プーチン大統領
岸田外務大臣
北方領土問題
2020年東京オリンピック・パラリンピック
熱中症
神戸市(兵庫)

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

関東地方の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雨雲が発達している。気象庁は今夜にかけ、落雷や竜巻などの突風、ひょう、急な強い雨に十分注意するよう呼びかけている。東京都・埼玉県や千葉県・茨城県にかけて、雷を伴い雨が降っているところもある。東京スカイツリー、茨城空港、茨城県つくば市の映像。

茨城県取手市で男性が矢で脚を撃たれた事件で、事件が起きた時間帯に現場近くで不審な車が目撃され、車の特徴やナンバーの一部が別の事件で逮捕された男の車と一致していることが警察への取材で分かった。男の自宅から事件に使われたものと形、材質が似た6本の矢とクロスボウが見つかっており、男は今回の事件への関与を否認していて、警察は慎重に関連を捜査している。

観光客にくつろぎながら美しい花を楽しんでもらおうと、シバザクラの名所として知られる埼玉県秩父市の公園に、地元の高校生たちが手作りのベンチを寄贈した。

大型連休を前に、栃木県那須塩原市の温泉街に流れる川に、色とりどりのこいのぼりが飾られ、訪れた人達を楽しませている。来月12日まで飾られる。板室温泉商飲組合・高根沢勇組合長のコメント。

キーワード
つくば市(茨城)
ひょう
クロスボウ
取手市(茨城)
秩父市(埼玉)
シバザクラ
那須塩原市(栃木)
こいのぼり
那須温泉
板室温泉商飲組合
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送