桂文珍の演芸図鑑 「上田慎一郎 堺すすむ 桂文珍」

放送日 2019年8月18日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文珍が挨拶。出演者は堺すすむ、桂文珍。

オープニング映像。

キーワード
堺すすむ

桂文珍の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

堺すすむが漫談を披露した。

桂文珍のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:22~

「カメラを止めるな!」を手掛けた上田慎一郎監督が登場。予算300万円で製作し、31億の興行収入を記録した。不器用な人たちが力を結集して難局を乗り越えるのが物語の通底にあり、上田監督は不器用さを感じるキャストを選びだした。桂文珍は伏線、バラシ、オチという古典落語の手法を映像化したみたいだと弟子が話していたと明かした。桂は高校時代のエピソードを尋ねると、上田監督は手づくり筏を使った壮大な計画を実行するも遭難し、NHKで報じられたと明かした。周囲の反対を押し切って大それたことを成そうとする上田監督が2人の監督と手掛けた「イソップの思うツボ」が現在公開中で、鑑賞した桂文珍は「そう行くかと感じました」と吐露。さらに上田監督は父とは同じ空間にいると緊張すると明かし、聴いた話によると、「カメラを止めるな!」を映画館で号泣しながら観てくれたという。そして、笑った者勝ちと考える上田監督は「どれだけ人に笑って貰えたかを指針に生きていきたい」と語った。

桂文珍の演芸図鑑の次回予告。

キーワード
カメラを止めるな!
イソップの思うツボ

桂文珍の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:32~

桂文珍が「スマホであの世」を披露した。

キーワード
スマホであの世

番組宣伝 (その他)
05:44~

いだてんの番組宣伝。

「NHKスペシャル」の番組宣伝。

逆転人生の番組宣伝。

「ヤブツル」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送