桂文珍の演芸図鑑 具志堅用高 ぴろき 三遊亭小遊三

放送日 2019年8月11日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文珍が挨拶。出演者は三遊亭小遊三、ぴろき。

オープニング映像。

キーワード
三遊亭小遊三
ぴろき

桂文珍の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

三遊亭小遊三が「ん廻し」を披露した。

ぴろきがギタレレ漫談を披露した。

キーワード
ん廻し

桂文珍のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:33~

具志堅用高は初めてのアルバイト先の主が大学時代、剣道のインターハイの選手だったと話し、武道の手ほどきを受けるなど薫陶を賜ったという。5回防衛するまで働き続けた他、試合会場は電車を利用。具志堅は「あずさ2号、今も忘れられないですね」と語った。また、チャンピオンになってもアルバイト先の主に倣い、飲酒は控えたという。ライトフライ級の防衛記録を塗り替えた時には引退を宣言したところ、次の試合が組まれていた。その後も現役を続けたが、昭和56年、沖縄で行われた14回目の防衛戦でプロ初黒星を喫した。最高のコンディションでリングにのぼったが、途中でエネルギーが切れてしまったという具志堅は「当時は当日軽量。計量をパスしたらすぐ食べるんです。僕は気合を入れるためにアイスクリーム、ステーキを食べたりしていた。沖縄の試合ではジムの会長から睨まれ、アイスクリームを取られたのがショックで」と吐露。今後はあまり多くを求めず、ちょっちゅねを信条に生きていきたいという。

桂文珍の演芸図鑑の次回予告。

キーワード
あずさ2号
歌舞伎町(東京)

番組宣伝 (その他)
05:44~

大河ドラマ「いだてん」の番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

公共放送NHKは受信料で成り立っていると紹介された。

キーワード
NHK
阿部渉

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送