桂文珍の演芸図鑑 黒川伊保子 タイムマシーン3号 桂小文枝

放送日 2019年7月21日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文珍が挨拶。出演者はタイムマシーン3号、桂小文枝。

オープニング映像。

キーワード
タイムマシーン3号
桂小文枝

桂文珍の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

ナイツが漫才を披露した。

四代目桂小文枝が「孝行糖」を披露した。

タイムマシーン3号が漫才を披露した。

キーワード
ナイツ
長短
タイムマシーン3号
孝行糖

桂文珍のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

ゲストの黒川伊保子氏は「妻のトリセツ」でベストセラーを記録した他、人工知能の研究、コメンテーターなどマルチに活躍する。黒川氏によると、女性は情が絡んだ相手には問題解決よりも共感して貰いたい一方、男性は愛する相手ほど瞬時に救ってあげたいという。ちょっとしたタイムラグ、ボタンの掛け違いから不仲に繋がりかねない。また、男性と女性とでものの見方も違う。黒川氏は女性は感情をインデックスとして昔の出来事を思い出すと傷つく傾向があり、伴侶は「悲しい思いをさせたね」と謝罪するのがベターだという。さらに、「妻のトリセツ」について、黒川氏は以前に上梓した「女の機嫌の直し方」が下敷きになっていると語った。「女の機嫌の直し方」では女性に関する言説を盛り込んだところ、作品を読んだ編集者は夫婦に特化した内容の作品を要望してきた。黒川氏は伴侶が定年退職を控えていたこと、人生100年を考えると夫婦生活はあと40年続くなどと思い至り、「妻のトリセツ」を出すのはいい機会だったと編集者に感謝したいところだという。今は旦那よりも1日でも長生きし、遺産を使い切ってやると思っているという。

次回予告のテロップ。

キーワード
妻のトリセツ
女の機嫌の直し方

番組宣伝 (その他)
05:44~

NHKの受信契約のお願い。

参院選2019 開票速報の番組宣伝。

あなたとともに公共放送の映像。

キーワード
NHK

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送