桂文珍の演芸図鑑 選▽桂米丸、ホリ、メルヘン須長、ジャッキーちゃん、柳家喬太郎

放送日 2018年12月23日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文珍が挨拶。出演者はホリ、メルヘン須長、ジャッキーちゃん、柳家喬太郎。

オープニング映像。

キーワード
ホリ
メルヘン須長
ジャッキーちゃん
柳家喬太郎

桂文珍の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

ホリ、メルヘン須長、ジャッキーちゃんによるモノマネコントが披露された。

柳家喬太郎が落語「たらちね」を披露。

キーワード
たらちね

桂文珍のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

ゲストの桂米丸氏は御年93歳で、自他ともに矍鑠としていると思っているという。桂文珍は桂歌丸氏の弔事を師である米丸氏が読み上げたことを振り返り、思い出し笑い。また、米丸氏は新作落語を得意とした古今亭今輔師匠に師事し、自身も新作落語に注力してきた。一方、弟子の歌丸氏は古典落語を志向した。新作落語は0から1を想像する難作業で、今輔師匠は「10本やって、ものになるのは1本」、「労力は10倍どころじゃない」といった言葉を遺している。米丸氏は新作落語を生み出す時、瞬間的に閃きが降りてきて、そこから構想を膨らませていくという。

次回予告のテロップ。

キーワード
桂歌丸
古今亭今輔

番組宣伝 (その他)
05:44~

ファミリーヒストリーの番組宣伝

NHKスペシャル「東京リボーン 第1集 ベイエリア 未来都市への挑戦」の番組宣伝。

「高専ロボコン2018」の番組宣伝。

「天空のスペクタクル~オーロラ・四季の絶景~」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送