NHKニュース7 2015年2月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月1日(日) 19:00~19:32
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が、後藤さんを殺害したとする動画をインターネット上に投稿した。それに対し安倍総理大臣は”許し難い暴挙を断固非難する”とした上で、引き続き国際社会と連携してテロ対策にあたる考えを強調した。政府は投稿された動画で「イスラム国」側が今後、日本人を標的にすると予告していることもふまえ、海外にあるすべての大使館などに対し現地の日本人の安全確保に万全を期すよう改めて指示を出した。

午前7時過ぎ、政府は関係閣僚会議で対応を協議し、NSCの関係閣僚会議を開き国内外の日本人の安全確保やテロ対策に全力であたる方針を確認した。そして海外のすべての大使館や総領事館などに対し、現地の日本人や日系企業と緊密に連携を取り合うなどして、日本人の安全確保に万全を期すよう改めて指示を出した。また海外で暮らす子どもたちを守るため、日本人学校の安全対策を強化することも求めている。岸田大臣はアラブ諸国の駐日大使らと会談し、事件を改めて強く非難したうえで、引き続き人道支援を通じてアラブ諸国と連携していく考えを伝えた。

後藤さんはフリージャーナリストとして世界各地で戦争や貧困、子どもの教育などをテーマに取材を続けてきた。栗本さんは後藤さんが「イスラム国」の支配地域に入る前日に話をしていた。フリーのジャーナリストの団体は緊急の声明を出し、”賢明な平和的手段で解決することを訴える”としており、日本国内からのイスラム教徒からも非難の声が上がっている。

現地対策本部が置かれているアンマンから中継で、中山外務副大臣はヨルダン政府による日本政府への全面的な支援に対しての差異を表明した。ヨルダン政府も国営メディアを通じメディア担当相の声明を発表し、イスラム国側の行為を強く批判した。またアンマンの市民は不安や憤りを露わにしている。そしてヨルダン軍パイロットの安否が依然として不明なままなど伝えた。

今回、注目されるのは日本の国民を標的にすると明言していること。日本という軍事作戦に加わっていない国さえも標的にすると脅迫することで、有志連合の足並みの乱れを狙っているものと見られる。また警告したことは必ず実行すると印象づける内容の狙いもみえる。今回は交渉を通じて実利も得ようとしているのではとの見方もあった。しかしヨルダン政府側が死刑囚の引き渡しに難色を示すと、これ以上期限を延長せずに映像を通じて世界中に恐怖を植え付けることで今後、同じような交渉をする場合により強い立場に立てると考えたと思うなど話した。

政府は後藤さんの解放に全力を上げてきただけに、今回の事態に衝撃を受けている。安倍総理大臣は記者団に対し”テロリストたちと決して許さない”と強く非難した。政府は後藤さんらの行方がわからなくなった時から総理官邸に対策本部室を設けるなどして情報収集を進めた他、ネット上に画像が投稿された後は24時間態勢で対応にあたってきた。2年前の北アフリカで起きた人質事件を教訓に中東諸国の首脳との関係づくりに務めてきた。アブドラ国王が全面的な協力を約束し、イスラム国に拘束されているヨルダン軍のパイロットをからめ後藤さんの解放・交渉を行ったのも首脳同志の信頼関係が背景にあったなど話した。

動画の投稿は海外のメディアも取り上げるとともに、首脳からは強く非難する声が相次いでいる。ヨルダンの主要な新聞も「イスラム国」は2人目の日本人を殺害したの見出しで一面で大きく取り上げている。オバマ大統領は過激派組織を非難する声明を異例の早さで発表し、同盟国の日本を狙った今回の事件を深刻に受け止めていることが伺えた。アボット首相も事件に言及し、キャメロン首相も声明で強い憤りを示した。中国中央テレビは日本政府の反応を含め、詳しく伝えた。

政府は国の内外で日本人の安全対策やテロ対策に万全を期すことにしている。警視庁は重要施設の警備を強化することを徹底しヨルダン大使館でも見回りの回数を増やした。また外務省が海外滞在の日本人らにテロなどに注意を呼びかける「渡航情報」を流した。

政府は海外にある全大使館などに現地の日本人へ注意喚起や日本人学校の警備強化を要請するよう改めて指示したと話した。また国内でのテロ対策も強化する方針だという。一方菅官房長官は会見で人道支援をやめることになればテロリストの思うつぼになると指摘した。

イスラム国の脅威とはシリアやイラクで住民をおさえつけ勢力を拡大していること、過激なしそうに感化された若者らが第三国でテロなどの事件を起こしていることとされた。国際社会は今後、社会の偏見や不平等を地道に正していくことが大切だと話した。

きょう福岡県豊前市で小学5年生の女の子が友人の家で死亡しているのが見つかった事件でこの家に住む土木作業員の男性を死体遺棄の疑いで逮捕した。男性は調べに対し首を絞めて殺害し発覚を恐れて押入れに隠したと供述しているという。警察は今後殺人の疑いでも操作することにしている。

情報収集衛星の売上げ成功 しその様子が流れた。電波を使い夜間や悪天候でも撮影が可能なレーダー衛生で運用中の2機の故障に備えた予備機。

拉致被害者の早期救出を求める集会が 仙台市で開かれた。

昭和60年に開館した東京渋谷区の「こどもの城」がきょうで閉館された。最終日にスポーツや音楽などを楽しむイベントが開催された。一部の講座は来月末まで続けられるという。

発達した低気圧の影響で北海道東部では非常に強い風がふき吹雪となっている。明日も北日本を中心に風や雪の強い荒れた天気が続く見込みで警戒が必要とされた。北海道の羅臼町では最大瞬間風速33.3メートルを観測し積雪も1メートルを到達した。気象庁は暴風雪や高波に警戒するとともに積雪の多い地域では雪崩にも十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
後藤健二さん
菅官房長官
安倍首相
石堂順子さん
後藤純一さん
首相官邸
岸田外相
湯川遥奈さん
湯川正一さん
中山外務副大臣
後藤健二
ジュデ外相
イスラム国
栗本一紀さん
後藤さん
ハールーン・クレイシさん
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会
イスラム教
アブドラ国王
オバマ大統領
アボット首相
キャメロン首相
中国中央テレビ
石橋美羽さん
内間利幸容疑者
種子島宇宙センター
飯塚繁雄さん
早紀江さん
NSC
フルカーン
板橋功
渡航情報
日本大使館
アイン・アルアラブ(シリア)
パリ(フランス)
オワタ(カナダ)
ダマスカス(シリア)
吹雪
アンマン(ヨルダン)
北見(北海道)
南魚沼市(新潟)
国家安全保障局
安倍総理大臣
アルジャジーラ
米 ABC
イギリス BBC
ロシア RTR

気象情報 (ニュース)
19:29~

あすの1週間の天気予報が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送