火野正平の“にっぽん縦断 こころ旅” 「お引っ越しスペシャル」

放送日 2012年4月2日(月) 0:10~ 1:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

夜7時にやっていた番組が午前中に引越しとなり、火野正平が引越し先の時間帯を紹介。

番組の趣旨説明。旅の始まりは手紙を読み、そこに書かれた「こころの風景」を自転車で訪ねる。2012年春は千葉から北海道への14週間の旅を行う。

キーワード
千葉県
北海道

お引っ越しスペシャル (バラエティ/情報)
00:16~

火野正平の前に「80日間のこころの風景」がつづられたお手紙が並べられ、旅を振り返った。こころの風景との出会いとなった1日目の旅は京都府宇治市。

火野正平がウォーッと思った風景は76日目の鹿児島県長島町にある長崎鼻(唐隈)灯台の夕日。46日目の鳥取県琴浦町の海沿いに約2万の墓が並ぶ花見潟。 35日目の青森県東津軽郡外ヶ浜町のJR三厩駅の朝焼け。

火野正平が生きててよかったと思った風景は、29日目の秋田県にかほ市や75日目の熊本県水俣市。

火野正平が子どもたちに残したいふるさとの風景は、50日目の島根県大田市の宅野。ここには同じような風景があり、子供の頃に散歩したというこころの風景がつづられた手紙が読み上げられた。

過去の自分が励まされた風景は65日目の長崎県佐世保市にある展海峰。ここには、母子家庭で苦しかったころにささやかな休日の楽しみとして娘と訪れたという、こころの風景がつづられた手紙が読み上げられた。

思い出のメロディ~として、火野正平が旅で歌っていた「月がとっても青いから」などを紹介。

火野正平は、太平洋側を北へ向かうこれからの旅への思いとして「たまたま今日収録前に陸前高田市出身の村上弘明さんと仕事をしてきて、“皆明るいよ、笑ってるよ”って言ってた。被災地を撮り続けている写真家の方も、一緒に悲しまずにあなたの仕事を頑張ってくれればそれが励みになると書いてあって、そうやって行こうと思っている」と語った。

ロケ出発の1週間前、火野正平はNHKを訪れ旅を共にしてきた自転車と対面。そこには、こころ旅への気分を高めるために番組ディレクターと旅の話をする場が用意されていた。

旅では様々な人々と出会い、54日目の山口県秋吉台の展望台で出会ったおしゃべりの男性や、79日目に鹿児島県知覧の茶畑で出会ったおばさんと出会った。

火野正平が出会った人の映像を見る。映像には6日目に福井県美浜町などで出会ったおばちゃんたちが映っており、火野正平は大阪のおばちゃんは強いと語った。

火野正平が若い女性には弱いと話し、旅の初日の京都・宇治市や、福井・三国町で若い女性に声をかけているシーンを紹介。

火野正平のお気に入りの出会いは、鳥取・江府町でのバスでのおばあさんとの出会いで、最後にバスから降りて手を振ってくれていたのは嬉しかったなどと話した。

北海道・森町ではトラックの運転手からも声をかけられるようになり、良い人のイメージがついてしまっているなどと話した。

2年目の旅へ突入し、旅の期間が14週間に伸びるので体力が心配だと話した。

火野正平の苦手なものは、坂と高い橋だと紹介したが、本人は番組を面白くするため苦手なふりをしたとウソをついた。

火野正平が辛かった、京都・亀岡市などの坂の過去の映像を紹介。スタジオでは視聴者から火野正平への手紙を紹介。

火野正平が辛かった、佐賀市などの高い橋の過去の映像を紹介。スタジオでは視聴者から火野正平への手紙を紹介。

火野正平は、代々木公園でチャリオとウォーミングアップしながら、去年のチャリオとの出会いを語り「火野正平の“にっぽん縦断 こころ旅”」は時間が変更になったと紹介。

火野正平は視聴者から「家のうらの海に沈む夕日」というタイトルの手紙をもらい、夕日を見ながら朗読。

火野正平は視聴者から「深海地区大戸 千潟の風景」というタイトルの手紙をもらい、諫早市で朗読。

こころの風景を旅した方からの返事を紹介。火野正平は朝来市では台風12号が接近する雨の中、神子畑へ向かい神子畑小学校跡を訪れ「神子畑選鉱場」という視聴者からの手紙を朗読した。

3月26日の朝から撮影がスタートした。

火野正平の“にっぽん縦断 こころ旅”は4月2日より放送。

キーワード
宇治市(京都)
長島町(鹿児島)
長崎鼻
琴浦町(鳥取)
花見潟
外ヶ浜町(青森)
JR三厩駅
にかほ市(秋田)
水俣市(熊本)
宅野(島根県)
展海峰
月がとっても青いから
長崎は今日も雨だった
待つわ
千の風になって
陸前高田市(岩手)
村上弘明さん
NHK
山口県
知覧町(鹿児島)
秋吉台
佐世保市(長崎)
日向(福井)
三国町(福井)
明石市(兵庫)
大阪府
富岡市(兵庫)
諫早市(長崎)
江府町(鳥取)
森町(北海道)
亀岡市(京都)
大館市(秋田)
十日町市(新潟)
佐賀市(佐賀)
浜田市(島根)
角島(山口)
松江市(島根)
代々木公園
朝来市(兵庫)
台風12号
神子畑
神子畑小学校跡

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 4月2日 放送
  2. 次回の放送