サラメシ 第5シリーズ 第11回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月20日(水) 22:51~23:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:51~

オープニング映像。

船越さんに昼がきた (バラエティ/情報)
22:51~

今回のサラメシはカレー特集。大手食品メーカー「ハウス食品」に務める船越さんに密着する。レトルト食品の開発に携わる船越さんは「24時間365日カレーのことは頭に入っている」と語っており、その熱意は部下にも「外に出たらカレーを食べろ」との格言として伝わっている。

船越さんは昼食を食べるために日本橋にあるフレンチレストランへ。カレーを食べるのかと思いきや、注文したのは鉄板焼きのコースランチだった。しかし、彼の本当のお目当てはコースランチでしか食べられないシメのカレーだった。そのカレーについて船越さんは「ステーキを食べたあとに美味しくなるように計算して作られている。いろんな食シーンでカレーを提案するためにはこういった工夫を勉強したかった。」とコメントした。

ほぼ毎日カレーを食べている研究所職員の方に「毎日カレーばかりで飽きないのか」と尋ねてみた。すると、「朝昼食べても別に大丈夫」と全員が飽きないという意見だった。

船越さんは大阪出張の日に銀座のインドカレー店で2食目の昼食を摂ることに。船越さんはこの日東京でカレーランチを2食食べた後、翌日には大阪でご当地グルメには目もくれずカレーランチを食べた。ご当地グルメよりもその土地で人気のあるカレーを食べるのが船越さん流なのだそう。

その翌日には札幌支店への出張へ。仕事をこなしてお昼はやはりカレー。札幌ということでスープカレーを食べた。最後までじゃがいもを残しておいたことを店主に指摘されると、「たぶんこの後もう一軒行くと思うので胃袋の状態を観察していた」とのこと。そして本当に二軒目に行ったそうだ。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
カレー
紀尾井町(東京)
ハウス食品
日本橋(東京)
鉄板焼き
銀座(東京)
キーマ&ホワイトカレーのあいがけ
白ゴマのチキンカレー
ビーフ&激辛チキンキーマカレーのあいがけ
季節の野菜スープカレー
サラメシ 番組公式ホームページ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
23:01~

「みんなのサラメシ」の投稿を募集中。番組ホームページのURLがテロップ表示。

視聴者から送られてきた「カレーにまつわるサラメシ」を紹介。会社員のゆみこさんから送られてきた「カレーうずめ弁当」は、カレーが弁当箱から漏れないようご飯の下に埋めているのが特徴。続いて会社員のともこさんから送られてきたサラメシは「前日の残りをカレーうどんに」。ふたりともカレーの残り香を気にしているようで、換気や消臭には気を使っているそうだ。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

投稿主の娘さんは、スリランカ人の牧場長がお昼にカレーを振る舞ってくれるヤギ牧場に務めているらしく、お昼に持っていくのはいつも白飯だけなのだそう。娘の捺穂子さんは就職先に悩み、縁があった牧場に2年前就職することにした。牧場長のペレーラさんは15年ほど前に来日し、働きぶりが評価され牧場長を任されるようになったとのこと。この牧場では捺穂子さんと牧場長の他に20代の女性が二人働いている。この牧場で搾乳されたヤギ乳はすぐに加工され全国のレストランに届けられている。

投稿主の娘さんは、スリランカ人の牧場長がお昼にカレーを振る舞ってくれるヤギ牧場に務めているらしく、お昼に持っていくのはいつも白飯だけなのだそう。娘の捺穂子さんは就職先に悩み、縁があった牧場に2年前就職することにした。牧場長のペレーラさんは15年ほど前に来日し、働きぶりが評価され牧場長を任されるようになったとのこと。この牧場では捺穂子さんと牧場長の他に20代の女性が二人働いている。この牧場で搾乳されたヤギ乳はすぐに加工され全国のレストランに届けられている。いつも手の空いた人がまかないを調理するそうなのだが、きょうは一番人気の牧場長特製カレー。10種類のスパイスを調合する本格カレーだ。捺穂子さんはこの日、カレーライスを片手に持参の白飯を食べていた。カレーにライスが付いているのになぜ白飯を持参するのか尋ねると「お米が好きだから麺やパンでもお米ありきで一緒に食べる」とのこと。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ
チキンカレー
豆カレー
ココナッツサラダ

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
23:10~

俳優・斎藤晴彦が愛したサラメシを紹介。彼の愛したサラメシはこだわりのカレーセットだ。店主は「いまだに斎藤さんが来るのではと思ってしまう」と語る。また、斎藤はちり紙などのゴミを絶対に置いて行かなかったそうで、その律儀さを表すエピソードを店主が伝えた。

キーワード
斎藤晴彦
三文オペラ
ワーニャおじさん
カレーライスセット
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送