サラメシ 2015年10月19日放送回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月19日(月) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

今回の放送内容紹介。「まるごと島根スペシャル」など。

キーワード
ノドグロ
島根県

まるごと島根スペシャル (バラエティ/情報)
22:55~

出雲大社でカメラマンをしていた、独立軒写真場代表取締役山崎充史さんのお昼ごはん「四川風マーボー豆腐定食」を紹介。山崎充史さんは「辛いものを食べて気合いを入れるという自虐的なところがあるかもしれませんが。出雲弁で言うと「しゃんとする」と言いますかね。気合いが入るって言った方がいいですね。美味しいですね」とコメントした。

島根県松江市にいた人のきょうのランチの内容について紹介。ホルモン焼きそば、豚丼と唐揚げ、おでんと赤貝の煮つけとさんまの煮つけ、カツ柳川定食、など。

島根県松江市七類港の隠岐汽船山岡利春さん松本大周さん大塚正彦さんのランチを紹介。まかない予算はひとり当たり1日3食1230円。山岡利春さんは「(仕込み作業は)ほとんど朝のうちに出港までの時間にやりますね。シケてるときはちょっと安全面を考えて、メニューをチェンジするだけです」と話した。

島根県松江市七類港の隠岐汽船山岡利春さん松本大周さん大塚正彦さんのランチ「担々麺、チャーシュー丼、手羽先の唐揚げ」を紹介。山岡利春さんは「事務長さんの油そば失敗したのがちょっと悔やみますね。自分の道でものを作りたいという思いもあるし、あと10年くらい頑張ってやっていきたいと思っています」とコメントした。

キーワード
松江市(島根)
七類港

お弁当を見にいく (バラエティ/情報)
23:13~

フォトグラファー阿部了さんが雲州そろばんの工房を訪れた。内田文雄さんはそろばんについて「最近は子どもの能力を鍛えるため。そろばん塾で全国北海道から沖縄まで。むしろ外国ではやっております」と話した。

フォトグラファー阿部了さんが雲州そろばんの工房を訪れた。堀江美輝恵さんのお弁当にはハート型の卵焼きが入っていた。堀江美輝恵は「大体こんなもの入れてくるの嫌い。卵もあんまり好きじゃない」と話したので、なぜ卵焼きを入れたのか理由を尋ねると「おたくらが弁当見たがるから」と話した。

キーワード
雲州そろばん
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送