サラメシ 2015年10月15日放送回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月15日(木) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

空弁の開発室に昼がきた (バラエティ/情報)
12:20~

1万5000食ものお弁当を作る工場、手掛ける弁当は約100種類。詰めるおかずも工場内の厨房で手作りしている。そのほとんどは羽田空港へ。駅弁ならず空弁、今回は空弁の商品開発を手掛けている開発室の話し。空弁の製造販売で国内トップシェアという会社で空弁の開発を行なっているのはわずか3人。秋冬に向けた空弁を試作中。有名店とのコラボ商品や期間限定の企画商品など、それぞれが担当しているお弁当がある。

開発室の人たちのランチタイム。試作品の数々がランチ、ランチタイムは互いの試作品を食べ合い意見交換する大切な時間。お客さんが口にする冷たい状態で試食しなければ意味がなく、温かいものを食べたくなると話した。

ランチ後は新商品開発会議。週二一度、社長や重役が試作品の空弁を揃ってチェックする。ちなみに一つの空弁を完成させるまで、長い時では半年かかることも。うまい空弁の影には開発者の苦労があった。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ

海の向こうで出張サラメシ (バラエティ/情報)
12:30~

続いては、都内のガス会社に務めるサラリーマン、村田さんの話し。村田さんはエンジニアでこの日は海外出張の真っ最中。海外出張中のサラリーマンが現地でどんなサラメシを食べるのか。カメラで写真を撮ってきてもらうことに。村田さん一行の今回の出張はドイツとフィンランド6日間の強行軍。

帰国当日、スタッフは空港で待ち伏せ。村田さんはそのまま会社に戻るということ。会社についたらちょうどお昼時ということで、帰国直後のサラメシをご一緒させてもらった。村田さんが食べたのはラーメンだった。海外出張中のサラメシを拝見。海外出張成功の秘訣は、一緒に会って一緒の空気を吸って一緒にメシ食って話すと違う。大事なことは会って話すことが大切などと話した。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
12:39~

「みんなのサラメシ」の投稿を募集中。番組ホームページのURLがテロップ表示。

視聴者からのランチの物語を紹介。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
12:41~

俳優 川谷拓三が無名の役者の頃、京都に家族を残し東京に状況したのは35歳のとき。たった1人の東京生活で足繁く通ったのは東池袋のラーメン店。ラーメン好きだった川谷は、この濃厚な一杯に魅せられ、時には長い行列にも並んだ。行列免除の持ち帰り専用ボトルは常連の証。それでも列に並び店で食べること好み、カウンター越しに初代店主との会話を楽しんだ。

キーワード
川谷拓三
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送