サラメシ 2014年5月26日放送回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月26日(月) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

フレンチレストランの鶴巻さんに昼がきた (バラエティ/情報)
22:55~

東京でも屈指の高級フレンチレストラン「ラ・ロシェル 山王」の厨房で働く、鶴巻貴さんのお昼ご飯を取材。ホール、キッチン合わせた従業員20人のまかないは、若手料理人である鶴巻さんが毎日担当。まかない作りを担当して1年半となるが、全員が食のプロとあってみんなで食べる瞬間は未だに緊張するそう。今日のまかないは「鶏の照り焼き」。美味しいと褒められる一方、砂糖ひとさじ分の細かい味など厳しい指摘も出ていた。そんな中、鶴巻さんが厨房で出た小松菜の根っこを捨てようとした時、料理長から注意を受け、どんな切れ端でも美味しく調理する事を学んだ。

ラ・ロシェル 山王のまかない作りでは週の頭に一週間分の献立プランを先輩に提出し、1か月はかぶらない工夫をしている。そんな中で1つだけルールがあり、30年以上毎週土曜日はカレーの日となっている。オーナーシェフの坂井宏行いわく「次の週に残さない食材や残り物がある。作る人のセンスなんだけど」と語る。時にはキーマカレーやグリーンカレーなどカレー作りは特に気合が入るそう。鶴巻さんは前回作った時に「味に深みがない」と指摘を受け、今回はある意味リベンジとなる。

今回、鶴巻さんが作るカレーは「牛すじカレー」。カレーだけは前日から煮込んでおくのも代々続く伝統となっている。1週間で出た残り野菜のみじん切りを甘味が出るまで炒めて加えたり、りんごと常温で熟したバナナをペーストにして加えるなどの工夫を見せ、牛すじもお客さん用のサーロインで出た切れ端を使用した。坂井宏行から出来栄えを聞かれると鶴巻さんは98点ぐらいと自信を見せ、先輩からも美味しいと絶賛。おかわりが続出した。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
カレー
キーマカレー
グリーンカレー
サラメシ 番組公式ホームページ

おにぎり百景 (バラエティ/情報)
23:04~

神奈川県秦野市では、4月の半ばを過ぎたころには八重桜が満開を迎える。秦野市ではこの八重桜は見る物ではなく採るものとなっており、食用の桜として塩漬けされる。今回のおにぎり百家は神奈川の桜農家・小野さんが作る「桜おにぎり」。おにぎりの味付けは桜の塩漬けの塩味のみ。赤飯に水で塩を絶妙に落とした桜の塩漬けを混ぜ合わせた味も見た目も春が詰まったおにぎりとなっている。

あなたの「特別なおにぎり」を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
桜おにぎり
秦野市(神奈川)
八重桜
桜の塩漬け
サラメシ 番組公式ホームページ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
23:10~

視聴者から寄せられたサラメシの写真を公開。現在「みんなのサラメシ」を大募集。詳しくは番組ホームページまで。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ

午後イチ! (バラエティ/情報)
23:12~

東京・神田神保町でランチを食べた後の会社員に取材交渉。今回は東京堂出版の営業社員を取材する事に。東京堂出版は創業1890年、従業員数は20人で様々な辞典を出版。営業部は午前中に事務仕事をし、午後から書店をめぐって営業する事が多いという。そこで新刊本を売り込みに行く営業部係長・力久尚之さんに密着。東京・八重洲にある八重洲ブックセンターでフロア長に営業し、2冊を売り場に置いてもらえることになった。時間の許す限り担当者に会いに行くのが力久さんにとっての営業の極意だという。

キーワード
神田神保町(東京)
八重洲(東京)
東京堂出版
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送