サラメシ 2013年11月4日放送回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月4日(月) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

高知県に昼がきた (バラエティ/情報)
22:55~

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

今が旬のカツオのたたきなど、秋の味覚いっぱいの高知県でサラメシさがし!まずは高知県庁のおもてなし課を訪れて、藤村建太さんのランチに同行させてもらうことに。

高知県庁おもてなし課の藤村建太さんのランチに同行させてもらうことに。藤村さんのランチは「ひくわ冷やしぶっかけうどん」だった。ランチを一緒に食べながら、仕事の苦労ややりがいについて話を聞いた。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ
カツオ
カツオのたたき
高知県
ひくわ冷やしぶっかけうどん

中土佐町に昼がきた (バラエティ/情報)
23:01~

高知県中土佐町でランチ事情を調査。久礼漁港では戻りガツオの取引が最盛期をむかえていた。カツオを競り落とした田中鮮魚店の田中隆博さんに密着。セリおとしたカツオは手早くさばかれ、どんな調理にむいているのかを厳しく選別。カツオは丸々たべられ、ちちこと呼ばれる心臓部分はにつけにしてたべられていた。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

田中さんが店を継ぐと決めたのは30歳の時で、それまでは服飾メーカーに勤めるサラリーマン。今では父親の穣作さんとともにお店を切り盛りしている。店が最も忙しいのはランチタイムで、これは市場全体でランチバイキングを行なっているからだった。

大忙しのランチタイムが終わったところで、高知県中土佐町にある田中鮮魚店の田中穣作さんがランチタイムをむかえる。ランチのメニューはちりめんじゃこと久礼の天ぷらだった。

大忙しのランチタイムが終わったところで、高知県中土佐町にある田中鮮魚店の田中隆博さんがランチタイムをむかえる。ランチメニューは「生節とちちこの煮付け」だった。

キーワード
戻りガツオ
中土佐町(高知)
サラメシ 番組公式ホームページ
久礼漁港
ちちこの煮つけ
ハランボの塩焼き
ちりめんじゃこと久礼の天ぷら
生節とちちこの煮付け

お昼に何食べますか?in高知 (バラエティ/情報)
23:10~

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

高知市内のビジネス街で、ランチタイムの様子を取材。街行く人にお昼にたべたものを写真で撮影して報告してもらう事に。ラーメンやロースとんかつ弁当、ナポリタン…などの写真が集まった。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ
ラーメン
ロースとんかつ
ナポリタン
うどん
高知市(高知)

四方竹農家の川村さんに昼がきた (バラエティ/情報)
23:12~

サラメシIN高知。最後は秋の今が旬を迎えるというタケノコ「四方竹」を栽培している川村一成さん一家のランチタイムに密着。四方竹は食用として出しているのは、この地域だけでという珍しいタケノコ。収穫した四方竹はすぐさま自宅へと運ばれる。採ってすぐに加工しないと食べられなくなるということで、大急ぎで加工をする事に。自宅では奥様の八恵さんと一緒に作業を行なった。皮付きのままゆでるのがポイントで、84度のお湯で15分間ゆでるのがベスト。

サラメシIN高知。最後は秋の今が旬を迎えるというタケノコ「四方竹」を栽培している川村一成さん一家のランチタイムに密着。食感を楽しむため縦にカットした四方竹を豚肉と一緒に炒め合わせたものや、かたい部分を利用した煮込みなど、タケノコづくしメニューが食卓に並んだ。

キーワード
四方竹
高知県
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送