サラメシ 2013年7月25日放送回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月25日(木) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

横浜の青果店に昼がきた (バラエティ/情報)
12:20~

神奈川県横浜市の住宅街に、地元でとれたこだわり野菜を扱う青果店がある。店長の三橋壮さんは、白いナスや緑のナスなど自分が良いと思う野菜を直接農家に頼んで作ってもらい売っている。その為に壮さんがいつも持ち歩いているのはタブレット端末。カンパリトマトの農家を訪れた壮さんがタブレット端末で見ていたのは、カンパリトマトを使った飲食店がどう調理したのかという記録。大切に育てたトマトがどう調理されたのか、生産者に伝えているのだという。この日は、シェフに収穫間近の野菜を見せどんな料理に向いているのかを相談しながら、壮さんが取り扱った野菜の料理の写真を携帯で撮影していた。

実家の青果店では、三橋壮さんの母・和子さんが野菜たっぷりのカレーを作っていた。和子さんが毎日まかないを作ることになったきっかけは、生前入退院を繰り返した夫・茂さんの一番の楽しみが息子や店のスタッフとにぎやかに食卓を囲むことだった。壮さんたちは今日もにぎやかに食卓を囲み、「夏野菜たっぷりカレー」を食べていた。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
横浜市(神奈川)
ナス
タブレット
カンパリトマト
茂さん
夏野菜たっぷりカレー
サラメシ 番組公式ホームページ

おにぎり百景 (バラエティ/情報)
12:28~

和歌山・田辺の梅農家、武森久寿さんが作っている自家製の白干し梅の種を取り、砂糖と味醂を加え梅醤を作り、お米と一緒に鍋に入れ炊きあげる。梅醤ご飯にじゃこと鰹節を合わせおにぎりに。久寿さんの50歳の誕生日に、おにぎりを頬張る武森家には笑顔が溢れていた。

あなたの「特別なおにぎり」募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
田辺(和歌山 )
サラメシ 番組公式ホームページ

さし飯 (バラエティ/情報)
12:35~

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

北海道・札幌市で、ランチを食べる働く男性たちにスタッフが同行した。海鮮と青菜の塩炒めを食べていた。転勤してきた商談の仕事している男性は、北海道では仕事してて昼時には相手側と一緒に飯を食べないと怒られると話した。

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ
札幌市(北海道)

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
12:39~

梨元勝が食べていた味を紹介。東京・代々木上原にあるスパゲティ専門店で梨元勝がいつも頼んでいたメニュー「タラコとウニとイカのスパゲッティ」などが紹介された。梨元勝はいつでも気を使っている様子だったという。

キーワード
代々木上原(東京)
タラコとウニとイカのスパゲッティ
シメジサラダ
梨元勝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送