サラメシ シーズン9「第5回」

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 8:25~ 8:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:25~

航空自衛隊の本日のランチは「鶏飯」だった。こちらの食堂では月に何度か日本各地の郷土料理が出るという。原田さんは「18歳で自衛隊に入って基本、点々としているのでこういうので地元を思い出します」などと話した。

サメラシ (バラエティ/情報)
08:26~

ランチを食べていた原田晶大さんたちの勤務先は航空自衛隊静浜基地。ここは全国に2箇所しかないパイロットの卵たちが初めて空を飛ぶための訓練基地。隊員たちの間では空の教習所と呼ばれている。ここにいるのは学科試験や身体適性検査を突破してきた選りすぐりの候補生たち。候補生を指導しているのが原田さんをはじめとする教官たち。候補生たちはここで約8ヶ月間初級操縦課程とよばれる教育を受ける。原田さんは教官歴4年で、受け持つのは2018年10月から訓練を始めたクラス。現在は卒業に向けマンツーマンでフライト指導を行っている。御手洗拓斗さんは今回、3回目のソロ飛行だという。原田さんは23歳でF-15のパイロットに。30歳のときにはブルーインパルスの一員にも選ばれた凄腕の教官。御手洗さんがF-15のパイロットになるには早くてもあと3年はかかるという。フライトシュミレーションを終え、御手洗さんはソロ飛行を行った。絶対にパイロットになってやるという強い思いが明日への力になるという。

午前11時半に原田さんらはランチタイム。今回のサラメシは「からあげ定食」だった。去年から、毎月最終金曜日はからあげの日となり全国の航空自衛隊が独自のレシピで唐揚げを提供するように決まったという。静浜基地は食事が美味しいで有名。この基地では昔から、リラックスするために候補生と教官はあえて別々にランチを食べるのが暗黙のルールになっている。

アプリで「社長のサラメシ」動画募集中!

キーワード
静浜基地
航空自衛隊
F-15
からあげ定食
サラメシ 番組公式ホームページ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
08:38~

視聴者から届いたサラメシ「生徒の手作り弁当」「ボケ防止の弁当」などを紹介した。

みんなのサラメシの集中!

キーワード
サラメシ

みんなの食レポ (バラエティ/情報)
08:40~

東京・目黒にある写真スタジオを訪れた。「サラメシの食レポをいきなりお願いするコーナーを見ていて私は絶対に無理だと夫にいったところ、夫はめっちゃ面白そうじゃんと言っていた。いきなりサラメシがきたら食レポするの?と聞くと夫は絶対にやると言っていたので突撃食レポをお願いします」という投稿が届いたので、夫の白澤峻治さんに突撃食レポをしてみた。白澤さんが今回食レポするのは「おにぎり」と「イカ玉焼き」。白澤さんは「ふわふわの卵の中にイカが入っていていいアクセントになって美味しい」などと話した。白澤は妻のあゆみさんを電話し、あゆみさんにも電話で食レポをしてもらった。食レポの感想を聞かれ白澤さんは「気安く、オレだったらやるよなんて言わなきゃよかった」などと話した。

郷ひろみのサラメシを紹介。玄米、四川風豚しゃぶ、蒸しナスの冷製など。郷ひろみは「口に入れるものは大切なんですよ。だから絶対にはずさない」などと話した。

キーワード
目黒区(東京)
おにぎり
イカ玉焼き
玄米
四川風豚しゃぶ
蒸しナスの冷製

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送