サラメシ シーズン8 第18回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 20:15~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:15~

オープニング映像。

オートレース選手養成所に私語厳禁の昼がきた (バラエティ/情報)
20:15~

今から7年前サラメシも佐藤摩弥選手のサラメシを紹介していた。茨城・下妻にあるオートレース養成所。朝6:30の点呼から始まる。今回は定員20名に対し307人の応募があった。教官たちも住み込みで指導を行う。選手はバイクの点検を自ら行う。押しがけの訓練。最年少17歳の長田稚也さんは兄もオートレーサー。最年長30歳の野本佳章さんは1児のパパ。管理栄養士が1日3食2800キロカロリー以内で献立をたてる。オートレース選手養成所のサラメシは鶏の甘辛から揚げ丼、里芋のサラダ、シュウマイ。 食事中は私語厳禁なのは自分の体と向き合うため。教官たちも同じメニュー。

「みんなのサラメシ」投稿募集中!

キーワード
オートレース
佐藤摩弥
下妻(茨城)
オートレース選手養成所
鶏の甘辛から揚げ丼
サラメシ

ランチ五七五 (バラエティ/情報)
20:26~

街の人の川柳を紹介。「ウロウロと人気のお店でひとり飯」「何食べよ やっぱりこれで良かったな」「腹減った いつものパスタにレッツゴー!!」「朝起きてランチを目指していざ出勤」「昼ごはん 毎日フライング ごめんなさい」。

「みんなのサラメシ」投稿募集中!

キーワード
ワンプレートランチ
ぜいたく丼
サラメシ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
20:29~

「みんなのサラメシ」募集中!

埼玉県くくさんの投稿。夫の実家山口から新鮮な魚が届くのが魚便。金太郎という魚のフライ。くくさんの実家からは野菜便。

福岡県あしちょさんの投稿。夫のリクエストに応え毎日同じ弁当を夫婦仲良く食べている。ソーセージ、ほうれん草、玉子焼き。

「みんなのサラメシ」募集中!

スマートフォンに専用アプリ「NHK テレビクルー」をダウンロード!詳しくは番組ホームページで!!

住宅設備設計会社の社長の香港で飲茶ランチ動画を紹介。

「みんなのサラメシ」投稿募集中!

キーワード
サラメシ
金太郎
ほうれん草
玉子焼き
ソーセージ
NHK テレビクルー
番組ホームページ
飲茶
香港

お弁当を見にいく (バラエティ/情報)
20:33~

フォトグラファーの阿部了が愛知・豊明の日本街路灯製造へ。全国から注文がある。総勢66人が働く。オーダーメイドの街路灯はクライアントが納得するまで何度もデザインを書き直す。溶接担当の山口さんは竹下通りはピカピカ素材や穴で大変だったと話した。吉本さんは一番大変だったのは戸越銀座商店街だと話した。吉本さんのランチは作業場の横で肉丼。休憩室では彦坂さんらが愛妻弁当を食べた。デザイン担当の種田さんは屋上でひとりランチ。

キーワード
豊明(愛知)
日本街路灯製造
今池西南商店街
風連町(北海道)
枕崎市(鹿児島)
御徒町駅前通り
原宿竹下通り
戸越銀座商店街
肉丼

エンディング (その他)
20:42~

エンディング映像。

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送