サラメシ シーズン8 第11回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月9日(木) 12:22~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:22~

オープニング映像。

ほかほか鍋の昼がきた (バラエティ/情報)
12:22~

徳島市のあるオフィスではその日座る席をガラガラで決めている。これを導入したのが消費者庁 参事官の日下部英紀さん。地方創生事業の一環として開設された消費者庁の新オフィスで消費者意識の向上を図るなど実験的な施策が行われている。

鍋ランチの食材は生協からまとめ買いしている。男3人で給湯室で野菜をカット。消費者庁 日下部さんたちのサラメシは豚骨しょうゆ鍋。今回は初めてピーマンを入れた。最後は日下部さんに材料費600円を支払った。

サラメシの番組宣伝。

キーワード
キノコ鍋
徳島市(徳島)
消費者庁
豚骨しょうゆ鍋

お弁当を見にいく (バラエティ/情報)
12:31~

フォトグラファーの阿部了さんが高知・安芸の山のくじら舎の萩野和徳さんを訪ねた。工房では木製おもちゃが作られている。

下絵作りでは木材に無駄がでないよう隙間なくいろんな生き物を配置する。畠山さんは木目を生かすことを心がけていると話した。ランチタイムは会社のキッチンスペースに集まってお弁当。工場長の見神さんはいつも作業場に残って愛妻弁当。

サラメシの番組宣伝。

キーワード
安芸(高知)
山のくじら舎

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
12:40~

東京・広尾にある蕎麦屋がいきつけだったアートディレクター長友啓典。時代を象徴する雑誌のビジュアルや会社やイベントのロゴデザインまで幅広い仕事ぶりで世の中を彩った。お気に入りは納豆そば。加藤真巨さんは「年末に必ずどら焼きを持ってきてくださるんです。それを励みにがんばっていた」と振り返った。

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで

キーワード
広尾(東京)
長友啓典
たこりき
ちゃんこ霧島
納豆そば
NHKオンデマンド
dボタン

番組宣伝 (その他)
12:44~

サラメシの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送