サラメシ 「シーズン8 第1回」

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 4:02~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
04:02~

夏川りみさん、この日はハワイアン・ミュージックの大御所の来日公演へのゲスト出演。主催者が彼らをもてなすために用意したのは「寿司」だった。板前がその場で好きなものを握ってくれる。夏川りみさんサラメシは「握り寿司」だった。夏川りみは「いつもこんなんじゃないんですよ」などと話した。

オープニング映像。

サラメシ (バラエティ/情報)
04:04~

東京・上野にある国立科学博物館には、リアルな動物の剥製が100点以上ある。こうした様々な標本展示を影で支えてきた研究者がいる。知られざる博物館の裏側を紹介。茨城・つくば市にある国立博物館の研究施設、ここが川田伸一郎さんの職場になっている。川田伸一郎さんは哺乳類標本の責任者で専門は分類学。収蔵庫には哺乳類1000種もの標本が収められている。川田伸一郎さんの1日の大半は標本作り、地下には専用の作業部屋が合った。標本にする動物の遺体は動物園、地方自治体、研究施設など、各地の協力者から送られてくる。大きいものは象から小さいものはネズミまでひと月に約3000体が送られてくる。状態が悪くてもできるだけ多く標本にする。そのために皮なめしや裁縫なども学び様々な工夫を重ねてきた。

川田伸一郎さんが標本に目覚めたのはモグラの研究をしたいた大学院時代。ロシアの地方の小さな博物館が1800点ものモグラ標本を保存していることに圧倒された。その感動をきっっかけに未来の研究を下支えする標本バカになろうと自らの道を決めたという。川田さんは「僕一人がここで研究して残せることよりも、僕が残した標本を使って、色んな人が研究して得られる成果のほうが絶対に多い」などと話した。川田さんは仮剥製のほかDNA分析用の肉片サンプルや骨格標本などを保管する。天然記念物に指定されているニホンカモシカは各地で頭数調整のために捕獲され、頭の骨が送られてくる。その数は約2万点だという。川田さんは「これ全部調べてくれる人が100年後に出てきてくれたらすごく嬉しい」などと話した。

川田伸一郎さんのランチは100円コンビニで売ってる鍋焼きうどんだった。まとめ買いをしていて冬場は毎日これだという。食べ終わった器はきれいに洗い、標本を干すのに使ったりしている。

「みんなのサラメシ」募集中!番組公式ホームページのテロップが表示された。

行列を並んでいる間、一緒になり話を伺う。今回最後尾に並んでいたのは金融関係の仕事をしている伊吹勝之さん。このうどん屋さんには週に1度ペースでもう10年通っている。いつもは時代小説を読みながら待っている。伊吹勝之さんは単身赴任中で実家は札幌。現在13年目だという。ご一緒した時間は20分17秒だった。

「みんなのサラメシ」募集中!番組公式ホームページのテロップが表示された。

弁当箱のドラマを求め東へ西へ。フォトグラファーの阿部了は新潟・新発田市にある「宮村製麩所」を訪れた。宮村製麩所は明治35年創業でお麩を作っている。車麩などは昔冠婚葬祭などで使っていたが、最近は健康ブームで若い人もお麩を見直してくれている。保存食としても人気で生産が追いつかないという。この工場で働いているのは20代から60代まで16人。今回はお麩を作る人のお弁当をのぞき見した。この日はお麩の中で最も難しいと言われている車麩を作っていた。入社1年目の宮村良さんは社長の息子。焼き麸職人である阿部昭二さんの作業を紹介した。現在車麩を作れるのは社長と阿部さん2人だけ。そこに闘志を燃やす男が社長の息子、宮村良さんだった。この日初めて車麩の下巻きに挑戦させてもらうことになったが失敗してしまった。

午前11時半、お待ちかねのお弁当の時間。ランチタイムは朝が早い男性陣から。阿部さんは馴染みの弁当屋の魚フライ弁当だった。女性陣は夫や子供の弁当で手一杯のため、そのまま持ってこられてチンも出来るから便利だと皿弁派が多かった。社長と息子のお弁当は同じだった。五代目としてどうですか?と聞かれ亮さんは「自信はないけど使命感はあるので続けていきたいと思います」などと話した。

「みんなのサラメシ」募集中!番組公式ホームページのテロップが表示された。

俳優・渡瀬恒彦が愛した昼飯を紹介した。京都・太秦の撮影所に近い中華料理店が行きつけ、撮影初日には今回もよろしくと必ず挨拶を入れたという。渡瀬恒彦がお気に入りだったのは「辛いラーメン」だった。出前がないのは承知で取りに行くからお願いしますと撮影所の楽屋から頼み込んだという。

キーワード
国立科学博物館
上野(東京)
ニホンカモシカ
サラメシ 番組公式ホームページ
車麩
渡瀬恒彦
辛いラーメン
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送