サラメシ シーズン6 第11回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

タイ野菜農家に昼が来た (バラエティ/情報)
12:20~

茨城・坂東でタイ野菜を育てている農家サタポンさんとシーサアットさんご夫妻を取材。マクアヤーオ、マクアトーレー・ムアン、パックブン、パクチーなど様々なタイ野菜を育てている。妻のシーサアットさんは最初は農家は嫌だと反対していたが皆に喜んでもらえたりしてどんどん好きになったと話した。その後、ハーブやスパイスなど新しい作物にも意欲的に挑戦し畑を広げ20種類を扱っている。

昼11時、シーサアットさんたちは自宅に戻りグリーンカレー、空芯菜炒め、パットガパオなどの昼食を作り、スタッフたちに振る舞った。

タイ野菜農家・サタポンさんたちは商売を広げるため自分たちで売りに行こうと夜の移動販売に目をつけた。夜だけ来てくれるタイの野菜屋さんという口コミが広がって週6日、埼玉・千葉・東京まで足を伸ばしている。

「真夏の社長メシ スペシャル」の番組宣伝。

キーワード
マクアプロッ
マクアヤーオ
マクアトーレー・ムアン
パックブン
パクチー
ホーラパー
タクライ
ガパオ
坂東(茨城)
タイ
ラーブムー
グリーンカレー
空芯菜炒め
パットガパオ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
12:29~

飯沼智子さんの息子・蒼太郎くん(中学2年)が家族のために作った弁当の画像を紹介。母親がけがをしたことがきっかけで弁当を作るようになり、今では月1の料理教室に通うことが楽しみだという。将来の夢は料理人、小さいころから料理好きで家では気が向いたらキッチンに立つそう。この日、蒼太郎くんはだし巻き卵と豚バラ肉を作った。

蒼太郎くんは「大食いのパパの食費を阻止したいので弁当を作り続けている」「ごはんを味わって食べてもらいたい」など話した。その後ご主人は10分で済ませていた食事時間を20分にして味わって食べるようになった。

「真夏の社長メシ スペシャル」の番組宣伝。

キーワード
だし巻き卵
豚バラ肉

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
12:38~

漫画家・水木しげるが愛した味は、事務所近くの寿司テイクアウト専門店の茶巾寿司。妻・布枝さんと娘たちはその茶巾寿司を見て「お父ちゃんのだ、懐かしい」と話した。事務所の台所では茶巾寿司を食べているのがよくある光景で、スタッフたちはあれだけ食べてよく飽きないなーと笑った。

キーワード
水木しげる
茶巾寿司
調布市(東京)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送